【1995年1月、地震はすべてを一瞬のうちに壊滅させた。そして2月、流木が燃える冬の海岸で、あるいは、小箱を携えた男が向かった釧路で、かえるくんが地底でみみずくんと闘う東京で、世界はしずかに共振をはじめる…。大地は裂けた。神は、いないのかもしれない。でも、おそらく、あの震災のずっと前から、ぼくたちは内なる廃墟を抱えていた―。深い闇の中に光を放つ6つの黙示録。】
村上春樹さんの6つの短篇集です。
「UFOが釧路に降りる」 「アイロンのある風景」 「神の子どもたちはみな踊る」 「タイランド」
「かえるくん、東京を救う」 「蜂蜜パイ」
阪神淡路大震災とつながる(それぞれは何のつながりもない)人々の、人生のある一部分のスケッチを
鑑賞した気分です。味わい深いというか、言葉に重みがあるというか・・・。
死。確かなもの、不確かなもの。
確かで揺るがないものだと思っているものも、いつ崩れ落ちても不思議ではない。
善と悪。人間の中にはどちらもある。あってかまわない・・・。
なんてことが心に浮かんできました。
「これから先、生きることだけに多くの力を割いてしまうと、うまく死ぬることができなくなります。少しずつシフトを変えていかなくてはなりません。生きることと死ぬることは、ある意味では等価なのです。」
どの作品も決して暗くない。かえるくんなんて、かわいいし。(巨大なかえる…想像するとちょっと引くけど)
「最高の善なる悟性とは、恐怖を持たぬこと(ニーチェ)」
「真の恐怖とは、人間が自らの想像力に対して抱く恐怖です(ジョゼフ・コンラット)」
物知りなかえるくんです。哲学者だね~。
「夢をもつのです。言葉を捨てなさい。言葉は石になります。」(かえる)
「すべての激しい闘いは想像力の中でおこなわれました。それこそがぼくらの戦場です。」
「ぼくらの人生は勝ち方によってではなく、その破れ去り方によって最終的な価値を定められるのです。」
「目に見えるものが本当のものとはかぎりません。
ぼくの敵はぼく自身の中のぼくでもあります。
ぼく自身の中には”非ぼく”がいます。」
深い~。で、読み終わった後、とても心が落ち着く。なぜだろう・・・。
今まで読んだ村上さんの作品をもう一度、きちんと読みかえしてみたくなった。
他の作品も読んでみよう。
星5つ
さすが、ノーベル賞候補になる人の作品は、世界に通じる普遍的な何かを含んでいるということでしょうね。
といっても、「1Q84」を読んだ時には、イマイチぴんとこなかったのですが。(私が未熟だったということか…。いまだに、ですが^^;)
チラッと読んで、合わん…という食わず嫌い的なところもあったかも。
他の作品も読んでみようかと思います。
「死」を考えることは「生」を考えることでもありますね。「生」だけでは半分です。というか「生きること」は「欲」ですからね。う~む…。
村上春樹さんというノーベル賞候補の作品を一度も読んだことがありません。
最近は本を読んでいないということでしょうね。(苦笑)
>「これから先、生きることだけに多くの力を割いてしまうと、うまく死ぬることができなくなります。少しずつシフトを変えていかなくてはなりません。生きることと死ぬることは、ある意味では等価なのです。」
含蓄ある言葉ですね、生きる事だけに多くの力を割いてしまってはいけないですね。
うまく死ねることに少しづつシフトしていきます。