全てのパーツが揃い、KUOTA KEBELの組み込みが終わった。
気になることが少しある。
・シマノ10速Di2 6770シリーズのリアディレーラーを11速に交換した時は、ファームアップアップデートしないと11速にシフトしないという。
・シマノ製でもグレードの混ぜ合わせは、シマノ社では推薦していないし、メーカー保証対象にならないという。
完成した KUOTA KEBEL Di2 11速仕様 。
遠目からでは違いが判らない。
■交換したパーツ
フロントディレイラー:ULTEGRA FDー6870
リアディレイラー:ULTEGRA RD-6870―GS
11速用スプロケット:DURA-ACE CS-9000 11S 12-28T
11速用チェーン:DURA-ACE CN-HG900-11
今までの10速のフロントディレイラー。
ULTEGRA FDー6770
新しい11速のフロントディレイラー。
ULTEGRA FDー6870
本当にコンパクトになった。
カラーも精悍になってマシン全体が締まって見える。
今までの10速のリアディレイラー。
ULTEGRA RD-6770
新しい11速のリアディレイラー。
ULTEGRA RD-6870―GS
こちらもコンパクトになった。
ただ、32T対応なためかアームが長い。
10速はカブトムシのお尻を思わせるボリュームだった。
少しでもスマートに見えるようにステッカーを貼った。
見比べるとその差は歴然。
引き締まったフォルムでスマートになった。
艶のある仕上げで、 DURA-ACEのDi2 を思わせてくれる。
今までシフト表示は“10”までしか表示されなかったが、シフトしていくと、“11”を表示した。
当たり前のことだが“11”のデジタル表示がうれしかった。
有機ELディスプレイの“11”表示が眩しい。
期待感120%で乗り出した。
変わらず素早くて正確なディレーラーの動きはさすがDi2。
しかし、平地では11速の恩恵が判りにくい。
次回は坂道で、ギア1枚が増えて繋がりの良さを実感したい。
シフトを繰り返して走行した。
新旧とは言えDi2からDi2なので、歯数が11枚になったから大きく変わることは無かった。
ただ新型の11速にして、少しではあるが変速ショックが小さくなったように感じた。
フロントディレイラーにはオートトリム機能が搭載されていて、リアのギア位置にあわせてフロントディレイラーの羽根の位置をオートマチックに微調整してくれる。
10速同様に11速でも、残り3枚の歯車になると調整してくれた。
一番の違いを感じたのが「稼働時のモーター音」。
フロントディレイラーをインナーからアウターに戻す時に発生する「キュイーン」というモーター音が10速より11速の方が高音になった。
レベルアップしたKEBELのオーナーとして恥ずかしくないよう、身体もレベルアップしていきたい。
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2015 アルテグラ6770Di2の11速化関連記事
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《4》 ~DURA-ACEスプロケにしたら重量増!
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《3》~2つのパーツ交換でDi2が11速へ!~
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《2》 ~11速用ホイール最大の問題は~
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《1》 ~モチベーションアップにはレベルアップ!~
12月12日(土)のアクセス数は、4,744件、gooブログ順位:126位(2,337,497ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門では40位(週間IN 460ポイント)、注目記事ランキングは13位でした。ご覧いただきましたみなさま、ありがとうございました。
気になることが少しある。
・シマノ10速Di2 6770シリーズのリアディレーラーを11速に交換した時は、ファームアップアップデートしないと11速にシフトしないという。
・シマノ製でもグレードの混ぜ合わせは、シマノ社では推薦していないし、メーカー保証対象にならないという。
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遠目からでは違いが判らない。
■交換したパーツ
フロントディレイラー:ULTEGRA FDー6870
リアディレイラー:ULTEGRA RD-6870―GS
11速用スプロケット:DURA-ACE CS-9000 11S 12-28T
11速用チェーン:DURA-ACE CN-HG900-11
今までの10速のフロントディレイラー。
ULTEGRA FDー6770
新しい11速のフロントディレイラー。
ULTEGRA FDー6870
本当にコンパクトになった。
カラーも精悍になってマシン全体が締まって見える。
今までの10速のリアディレイラー。
ULTEGRA RD-6770
新しい11速のリアディレイラー。
ULTEGRA RD-6870―GS
こちらもコンパクトになった。
ただ、32T対応なためかアームが長い。
10速はカブトムシのお尻を思わせるボリュームだった。
少しでもスマートに見えるようにステッカーを貼った。
見比べるとその差は歴然。
引き締まったフォルムでスマートになった。
艶のある仕上げで、 DURA-ACEのDi2 を思わせてくれる。
今までシフト表示は“10”までしか表示されなかったが、シフトしていくと、“11”を表示した。
当たり前のことだが“11”のデジタル表示がうれしかった。
有機ELディスプレイの“11”表示が眩しい。
期待感120%で乗り出した。
変わらず素早くて正確なディレーラーの動きはさすがDi2。
しかし、平地では11速の恩恵が判りにくい。
次回は坂道で、ギア1枚が増えて繋がりの良さを実感したい。
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新旧とは言えDi2からDi2なので、歯数が11枚になったから大きく変わることは無かった。
ただ新型の11速にして、少しではあるが変速ショックが小さくなったように感じた。
フロントディレイラーにはオートトリム機能が搭載されていて、リアのギア位置にあわせてフロントディレイラーの羽根の位置をオートマチックに微調整してくれる。
10速同様に11速でも、残り3枚の歯車になると調整してくれた。
一番の違いを感じたのが「稼働時のモーター音」。
フロントディレイラーをインナーからアウターに戻す時に発生する「キュイーン」というモーター音が10速より11速の方が高音になった。
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