記録的な大雪に襲われた群馬県。
1週間経っても、道路状況は残雪でキビシイ。
2月22日(土)に予定していた重田サイクルクラブの平地走行会も雪のため中止。
次の日に予定されていた定例走行会も中止。
最近走っていないのに、このままでは走れない身体になってしまう。
スキーやボードは、雪のあるスキー場へいくのが当たり前。
そう思えば、自転車に乗れる場所へ行くしかない。
ケベルをフリードに乗せて、雪が少ないと思う埼玉県へ向かった。
円柱の大きな柱に「川幅日本一」とある埼玉県の吉見町周辺からスタート。
昨年、一昨年と東京ディズニーリゾートへ自転車で行った時に走ったサイクリングロードを走ろうと思う。
川沿いのサイクリングロードを下流方向へ。
途中、吉見町の桜堤公園を走る。
昨年の4月下旬に走った時は、桜も終わり葉桜だった。
一度満開の桜のトンネルの中を走ってみたい。
日陰には、雪が残っている場所もあるので、気をつけて走りたい。
少し行くと、銀世界が広がった。
でも、サイクリングロード部分は乾いているので問題ない。
路面には”荒川自転車道”と書かれていた。
目の前は関越自動車道。
冬の時期なのにローディに良くすれ違う。
埼玉の自転車人口の多さを感じた。
しばらく走ると、右側に「埼玉県防災航空センター」が現れた。
ヘリコプターが2機待機していた。
要所要所で、前回走ったルートが記憶に蘇ってくる。
この辺も覚えていた。
あの時は菜の花で一杯だった。
早く春になって欲しいと願う。
その先で、トラックの横転事故があったことも思い出した。
とても印象的だった。
入間川沿いの交差点。
この先の橋が、入間大橋。
左手に、モトクロスコースが登場した。
良く見るととっても小さい子供達が走っている。
こんなに小さい頃から走っていたら速くなるだろうと思う。
その昔、オフロード車を乗っていたのが懐かしい。
直線の単調なサイクリングロードだが、対向してくるローディの集団が多いので飽きない。
すれ違うたびに”おはようございます”と、声を掛けた。
サイクリングロードなのに踏切がある。
川越線が走っている。
こちらでも工事が行われていた。
道が判らなくなるので行きたくないが仕方なく迂回方向へ進んだ。
迂回路の最後で土の部分になった。
短い距離で良かった。
田んぼの中の1本道。
走った覚えがある。
以前は田植え前で水が入っていた。
遠くにさいたま新都心が見えたのを思い出した。
さいたま新都心のビル群。
30階超えのビルが立ち並ぶ。
仕事で年に数回、行くことがある。
進んでいくと、竹やぶの箇所が荒れていた。
気をつけながら進んでいった。
東京ディズニーリゾートへのコースから外れて「秋ヶ瀬公園」へ向った。
トイレもあるので休憩をとった。
公園を出て少し走ってから引き返すことにした。
さいたまとはいえ、曇り空は寒かった。
折り返しを進んでいくと、段々と太陽が出てきて暖かくなった。
何度か道に迷ったが、立ち止まっていると、ローディが通過するので道が判って助かった。
冬の時期は雪があっても無くても、スキー感覚で違う場所で走ると新しい発見があって楽しい。
カッコイイお揃いのチームジャージで走っている方々には刺激を頂ける。
色々と工夫しながら寒さに負けずに冬を乗り越えていきたと思う。
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■ 走行記録
走行距離 106.09Km
走行時間 4:18’
平均速度 24.6Km/h
平均ケイデンス 75rpm
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