はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

アルテグラ6770Di2の11速化《4》 ~ DURA-ACEスプロケにしたら重量増!~

2015-12-06 | 02 自転車パーツ
電動コンポで11速化するための購入パーツとして、2つの電動コンポーネントパーツの他に「11速用スプロケット」「11速用チェーン」が必要になる。



今まで10速の時に装着していたのが “SRAM RED XG1090 10Speed Cassette 11-26T”




パーツ構成は、3つ。
ロックリング、トップギアと9枚ギアの本体。
工芸品のような美しさ。




その重量は、149.5g
チタンを全く使っていないのに驚愕の軽さ。

 このスプロケットと交換するので、手が出る範囲で一番軽量と思うスプロケットを購入したい。




注文した品物が届いたと重田自転車店から連絡があった。 




注文したのは、 DURA-ACEのスプロケット
 豪華な箱に入っていた。




■ SHIMANO DURA-ACE CS-9000 11S 12-28T
 スピード:11S
 歯数:12-28T
 カーボン製ミドルスパイダーアーム チタン製スプロケット(16T以上)
 メーカー希望小売価格(税抜):25,152円(ワイドレシオ)
 「HG-EV」11スピードカセットスプロケット
 ライダーのニーズに応える11速対応の幅広い歯数構成
 11速化ながらも、軽量化を達成
 カーボン製スパイダーアーム採用




箱の蓋を開けると、中には輝くスプロケットが登場。
やっぱり、DURA-ACEは貫録が違う。



12-28Tのギアの構成は、
12-13-14-15-16-17-19-21-23-25-28

購入を比較して悩んだのが11-28T
11-28Tのギアの構成は、
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28

トップスピードアップの“11”ギアより、中間の“16“ギアを選択した。




DURA-ACEのカセットスプロケットCS-9000の材質。
メーカー解説では、
「11-16Tはスチール、17-23Tはチタンで、5枚がスチール、6枚がチタン」になるという。
スプロケットの表面仕上げは、ニッケルメッキ&チタン。




バラしてみるとこんな感じになる。




スプロケットの重量測定。
207.0g

11速のワイドレシオとしては軽量だが、今まで使っていた“スラムRED“と比べてしまうと、57.5g重い。




チェーンは、今まではDURA-ACEの10速用CN-7901を使用していたので、同等品のDURA-ACEの11速用CN-HG900-11を選択。
メーカー公表の重量では、11速用は4g軽い。

電動コンポーネントパーツの交換で29.5g軽くなったが、スプロケットで57.5g重くなり、チェーンで4g軽くなり、トータルで24gの重量増という結果となった。
 
 11速にして坂道が少しでも楽になるなら、24gの増加は気にならない。 

  
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   ランキング参加しています。 
  クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
 お手数ですが
”ポチッっ”とクリックをお願いします。  


  2015 アルテグラ6770Di2の11速化関連記事 
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《5:完結》~11速Di2完成!”10速Di2との比較”~
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《3》~2つのパーツ交換でDi2が11速へ!~
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《2》 ~11速用ホイール最大の問題は~
■2015 アルテグラ6770Di2の11速化《1》 ~モチベーションアップにはレベルアップ!~ 


12月6日(日)のアクセス数は、4,126件、gooブログ順位:152位(2,331,740ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門では52位(週間IN 370ポイント)、注目記事ランキングは23位でした。ご覧いただきましたみなさま、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る