「GOKISOホイールがある生活」にも慣れてきた。
正直なところ”満喫” したいと思いつつ、”プレッシャー” が勝っている。
YONEX カーボネックス with GOKISOホイール仕様になった。
昨年6月11日(日)に開催された「第14回 Mt.富士ヒルクライム」のタイムは”1時間50分”。
昨年9月24日(日)に開催された「第7回まえばし赤城山ヒルクライム大会」のタイムは、途中、足を攣ったものの”1時間47分”。
50歳半ばになって、年々、体重は右肩上がりで、大会タイムが右肩下がりな状況。
自転車のレベルを考えれば、”中級の下”辺りだろう。
そんな”オヤジ”な”GOKISOホイール”インプレ。
Impression 1
「無音」
走っていてとにかく”静か”。
足を休めても、リアハブから「ラチェット音」がしない。
ZIPP202は、足を休めると”威嚇する蛇をイメージしてしまう”「ラチェット音」がリアからあり、前を走るローディに存在感を与えていたが、”GOKISOホイール”は、寂しくなるほどの無音。
まるで、敵に気づかれない無音な”ステルス戦闘機”。
Impression 2
「乗り心地が良い」
あえて、ヨーロッパの石畳のような亀裂の入った舗装路を走行。
「振動をハブが吸収する」とカタログにあったように、振動が少ない。
自動車のトヨタ車に例えるなら、YONEXフレームにして”クラウン”並みの乗り心地になったと思ったら、ワンランク上の”レクサス”並みになった気分。
”乗り心地”良く、”静粛性”が素晴らしい。
Impression 3
「平地や下り坂での速度の高さ」
時速20Kmを過ぎてからの、突然後ろから「グア~ン」と押されるような感覚。
足を休めても、その慣性で止まる事無く、”ハブ”にアシストがあるかのように走ってくれる。
「気持ちイ~ィ!」
”GOKISOホイール”最大の醍醐味。
Impression 4
「漕ぎだしが重い」
信号待ちからのダッシュ
ホイール全体が重いというより“ハブ”の特性なのだろうか、漕ぎだしが重い。
街中でストップ&ゴーを繰り返すと、貧脚な自分だとライドの後半で、バテバテ。
パワー型の脚というか、上級者ならこの辺は問題ない事なのだろう。
Impression 5
「勾配変わりでのもたつき」
平地で気持ち良く走っていて、上り坂に変わると、そこからの踏み出しが重く、失速してしまう。
オヤジ隊メンバーとライドの際、いつもなら背中についていけたのが“GOKISOホイール”だと、背中が小さくなっていく。
これも「貧脚」なためなのだろう。
Impression 6
「ヒルクライムでは」
榛名湖畔までが遠く感じた。
ケイデンス重視で軽めのギアで走る自分とは相性が悪いようだ。
Impression 7
「オーナーの微笑み」
交差点待ちで、下を見ると真紅の”GOKISOハブ”。
ついつい、微笑んでしまう。
「パワーがもっとあると楽しいだろうな」と思ってしまう。
そのためには、ローラー台で負荷を掛けるなどの練習で、脚質の改良が必要だと感じた。
“他のホイールと違う方向に特化したホイール”。
「”GOKISOホイール”を乗りこなしたい」と思えば、ホイールに合った脚質づくりのトレーニングを行うことになる。
「乗りこなしたい」という気持ちがモチベーションへ繋がる。
乗りこなせた頃には、レベルアップしてレースでのタイム短縮へ。
”GOKISOホイール”は、自転車乗りを”成長させてくれる”ホイールだと思う。
■GOKISOホイールがある生活《5》へ ■GOKISOホイールがある生活《7》へ
ランキング参加しています。
クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
お手数ですが”ポチッっ”とクリックをお願いします。
”GOKISO”ホイール 関連記事
■約3ヶ月間の「”GOKISOホイール”がある生活」!~GOKISOホイールがある生活《8:完結》~
■”GOKISOホイール”のインプレは「マウンテンサイクリングin乗鞍」のチャンプ!~GOKISOホイールがある生活《7》~
■「Mt.富士ヒルで1:50’オヤジ」な”GOKISOホイール“インプレ!~GOKISOホイールがある生活《6》~
■”オヤジ”が憧れる”至高のGOKISOホイール”YONEX仕様!~GOKISOホイールがある生活《5》~
■”GOKISOホイール“付属「クイックリリース」比較!~GOKISOホイールがある生活《4》~
■”GOKISOホイール“測定、「重量よりも、転がり抵抗」が勝つ時代へ。~GOKISOホイールがある生活《3》~
■6.5KgのYONEXが、GOKISOホイールで”7.3Kg”へ!?~GOKISOホイールがある生活《2》~
■“山の神”こと「森本さん」の、GOKISOクライマーハブホイールが届いた!~GOKISOホイールがある生活《1》~
■山の神“森本さん“が勤務する近藤機械製作所へ《愛知県蟹江町》~究極の回転体「GOKISOホイール」工場見学!~
■夢の”GOKISOホイール”試乗は、BS「チャリダー★」坂バカ女子部の“おおやさん”インプレで! ~第3回佐久ヒルクライム2017《番外編》~
■攣りながらゴールで、YONEXブースへ! ~第3回佐久ヒルクライム2017《後編》~
■YONEXの初レースは、残り3Kmで足攣り! ~第3回佐久ヒルクライム2017《前編》~
4月13日(金)のアクセス数は、 なんと、6,661件 、gooブログ順位 71位 (2,818,072ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門、注目記事ランキングは、12位 でした。
ご覧いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。