はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

2016ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《前編》 ~スタート1周目で集団クラッシュ!~

2016-01-07 | 03 レース/大会参加
 今年の初レースは”第17回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン”。



一昨年、昨年と参加して今年で3回目。
「自分との戦い的な100km」は年初めのレースとしては楽しい。  



 平成28年1月3日(日)
午前5時40分過ぎに予定どおり高崎ICから高速道路へ。
正月休みのお陰で高速道路は空いていた。
午前6時30分過ぎになると目の前に朝焼けが広がった。



高速道路から一般道路を走行して北ゲート入口信号へ。



 午前7時24分。
ツインリンクもてぎサーキット”北ゲート”に到着。
通行PASSを提示して料金ゲートを通過。


 
スタッフに案内されるまま、第2パドック駐車場へ。
昨年はピット前の第1パドック駐車場だったのに、ピットから離れた場所へ案内された。
到着時間が昨年よりも18分早いのに残念。
Am7:34



フリードの外気温度計は、マイナス3℃
昨年はマイナス6℃だったので、今年は暖かい。



ピットはNo.10からNo.45まで好きな場所を選べる。
駐車場は満車状態だったが、ピットの中は空いていた。
No.33のピットにシートを置いた。
Am7:45



水道が横にあり、近くにトイレがあるNo.33は使い勝手が良い。



早々に受付に行った。
受付は午前7時から9時まで。
場所はピットNo.4
Am7:50



受付場所では獅子舞が出迎えてくれた。



受付では、大会要項、ゼッケン2枚、計測タグ、参加賞の大会オリジナルタオルが渡された。
早々に、計測タグを自転車に付けたり、ゼッケン2枚をハルヒルジャージに着けて準備は忙しい。
準備が終わって、試走に出掛けた。
 試走の時間は午前7時から9時まで。



”チームハルヒル”の参加者は4人。
各自の実力を発揮して笑顔でゴールしたい。



今日は暖かくなるようなので、ウエアの選択に悩んだ。
タイム短縮のため、ピット休憩をしないように補給食を持った。



ピットロードにはスタートのための選手が並び始めた。
Am9:05



スタート位置へ向かった。



 安心してください、固定カメラです 
走行中はハンドルから手を離すことなく、シマノスポーツカメラが自動に10秒おきに撮影してくれる。



スタート位置に着くと後方だった。
マイペースで走るので、この辺りがベストポジション。



見上げるとタワー。
思い出してみると、昨年と同じようなポジション。



 9時15分過ぎに開会式が始まった。
少し前へ移動となったが、後ろ過ぎて何をしているのかわからない。



タワーの電光掲示板表示は、”41秒前”



振り向くと、沢山の選手。



 午前9時30分。
全クラス一斉にスタート。
昨年同様に参加選手は800人位という。



レースで走るのはツインリンクもてぎサーキットの”ロードコース”
 全長距離:4.801km
 コース幅員:12~15m
 最大直線:762m
 最大標高差:30.4m
 横断勾配:2~6%
本来の自動車レースの場合は時計周りだが、逆時計回り走行。

地図記載の”①~⑯”を表記して、コースを解説していきたい。



1周目も計測されるのでペースを上げていきたい。
しかし、選手が多すぎて今のポジションを維持するしかない。
F1レースでも1周目は事故が多い。
接触事故だけはしたくない。
目の前には、最初コーナーの”①ビクトリーコーナー”。



”①ビクトリーコーナー”の先に出た。



”②セカンドアンダーブリッジ”下を通過していく。



ブリッジ内は電灯が灯されていた。
この先に”③90°コーナー”が現れる。



”③90°コーナー”から上り勾配になる。
762mのダウンヒルストレート。
約2/3が上り勾配。
勾配が約6%あるというが、もっとキツク感じる。



頂上部分に”④東コントロールタワー”
この先から下りとなる。



”④東コントロールタワー”を抜け、下っていくと”⑤ヘアピンカーブ”



ヘアピンカーブの先には、下りのストレートが現れる。



ストレート終わりに”⑥V字コーナー”
幅員が広いコーナーだが、周りに注意しながら進んでいく。



S字前半の”⑦S字カーブ”



「事故だ
S字後半の”⑧S字カーブ”を抜けた先には、左側にコース2/3を占めて落車した選手たち。
慌てて急ブレーキ
右側に回避して、運良く巻き込まれることなく通過できた。



気を取り直して、下りのストレートへ。
本来ならこのコースで一番のスピードが出る区間。
遅い自分でも、時速50Km/h超えのスピードになる。



スピードに乗ったまま”⑨130R”を抜ける。
2つ目の”⑩ファーストアンダーブリッジ”下を通過する。



ブリッジを出たら”⑪第5コーナー”が現れる。
ここから上りとなる。



上り勾配のストレート。
スピードを上げて前を行く選手に追いつきたい。



ストレートが終わると複合コーナー。
最初は”⑫第4コーナー”で、続いて”⑬第3コーナー”で締めくくる。



最終コーナー手前のストレート。



最終コーナー手前からピットレーンが始まる。
ピットに入るには、黄緑色のパイロン左側を進んでいく。



最終コーナーは”⑭第2コーナー”で入って”⑮第1コーナー”で抜ける複合コーナー。



最終コーナーを抜けると”⑯メインストレート”
1周を無事走り終えた。
少し無理をしながらペースを上げて、9‘42“でラップ。
次の周も良いポジションになるようペースを上げたい。


 不思議に今日は身体の調子が良いので、笑顔でゴール出来る気がしてきた。 
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   ランキング参加しています。 
  クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
 お手数ですが
”ポチッっ”とクリックをお願いします。  



  ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン関連記事 
■2019 第20回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン ~年末に“腰痛”で、完走目指してスタート!~

■2018 第19回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン ~やっぱり、脚を攣ったが、なんとか完走!~


■2017 第18回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《後編》~ラスト!“ポタガール埼玉”Hashimotoさんに。~
■2017 第18回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《前編》 ~年末からの風邪で「病み上がりだから..」という言い訳の中でスタート!~

■2016 第17回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《後編》~元ポタGIRLのわかまつさんに抜かれた..が!~
■2016 第17回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《前編》~スタート1周目で集団クラッシュ!~

■2015 第16回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《後編》~練習不足で身体が重い!~
■2015 第16回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《前編》~今年の初レースも100Kmのサーキット!~

■2014 第15回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《後編》~AV30.35Km/hで100キロ完走!~
■2014 第15回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《続編》~”初”サーキット走行がスタート!~
■2014 第15回ツインリンクもてぎ100Kmサイクルマラソン《前編》~”初”レースは100キロのサーキット走行~


1月7日(木)のアクセス数は、4,957件、gooブログ順位:162位(2,3560,114ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門では46位(週間IN 410ポイント)、注目記事ランキングは20位でした。ご覧いただきましたみなさま、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る