



(参照:CYCLE SPORTS 2017.3より)
CYCLE SPORTS 2017年3月号の「消耗品の交換時期を知る」。

(参照:CYCLE SPORTS 2017.3より)
「4,000円のチェーンをケチって、2万円のチェーンリングをダメにするという愚」
チェーンは乗っているうちに伸びてしまう。メーカーや走り方によっても変わるが、チェーンの交換スパンは3,000~6,000Km。でも、チェーンは早めに交換することを勧める。チェーンが伸びると、変速性能が低下する上、伸びたチェーンで走っていると、チェーンリングとスプロケットの摩擦が早まってしまう。チェーンが伸びても走れるが、チェーンより高価なチェーンリングとスプロケットがダメになってしまう。早めにチェーンを交換した方が、結果的に安上がりになる。
(上文は、CYCLE SPORTS 2017.3「消耗品の交換時期を知る」より抜粋)

(参照:CYCLE SPORTS 2017.3より)
知らないで乗っている事はコワイ。

考えてみると、一昨年に”11速化”してから 5,000Km以上は走っている。

交換目安の3,000~6,000Kmを知るために、簡単に測定できるチェーンチェッカーを購入したい。


■ EGWORKS チェーンチェッカー
交換目安だけでも確認したいので、ネットで安価なプレート型チェーンチェッカーを購入した。


金属製のプレート型。
撮影を“ソラくん”に手伝ってもらった。


新しいモノ好きな“ソラくん”は、ジャレ始めた。


顔に近づけてみると、臭いを嗅いで食べられない事を確認。


“ソラくん”は、ただただ遊びたいだけのようだった。






①後端をチェーンに差し込む。
②前端をチェーンに差し込む。
③先端が根元まで入ったら、チェーンが伸びている。
④必ず、3~4か所で測定する。


・6~10速:1.0%
・11速:0.75%

早速、測定してみた。
最初に、右側の「①後端をチェーンに差し込む」。


次に、左側の「②前端をチェーンに差し込む」。

「根元までは入らない」。

少し安心したが、そろそろ交換したほうが良い。


同じ動作を「④必ず、3~4か所で測定する」を実施したが同様だった。


DURA-ACEのチェーンも高価だが、比較したら




苦労して買った念願のパーツ達を長持ちさせたい。

消耗パーツ交換のタイミングを見極めることも、自転車乗りとして大切なことだと実感した。











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