相 絵一の偽画工坊

気まぐれ映画絵日記

あんたが欲しい I Want You

2024年05月29日 | 音楽

亜北斎「1969年 ビートルズ アビーロードの中の曲 あんたが欲しい I  Want  You

              I Love  You  でもなく I  Need  You でもなく、まして  I  Like  You でもなく

    ストレートに I  Want  You  こんなふうに生きられたらなぁ。

    たった四行の詞の繰り返しで、8分にも及ぶ なんとかっこええ曲。

      

                  愛 羽音吐 裕  あんたが 星  」

写楽斉「イヤイヤ 1965年 ヘルプの中に、

    パティへの思いを歌うジョージの I  Need  You  というラブソングがあった。

       

     そんで、1969年のアビーロードの その2年前の 1967年、

    あなたが欲しい という同じタイトルで 

    ハプニングス・フォーという個性的なバンドの歌もあった。

    素直なシンプルで しみる ええ歌や。

    もひとつ、高橋真梨子も あなたが欲しい あなたが欲しいと 何度も 何度も 」

亜北斎「好きなトニー・レオンの映画 戦時中のスパイ映画 無名 を観た。

    トニー・レオンも歳を重ねたな。

       

    恋する惑星、花様年華のころが なつかしい」

写楽斉「無名 と言えば 好きな 沢木耕太郎の 無名 実の父親を題材にしたドキュメント。

    俳句の名手の父  本を出した時点で もう無名ではなくなるというジレンマ。

       

    親不孝なわてにはきつい 無名 やった」

亜北斎「歳を重ねた分 失敗と 後悔の繰り返しや。 忘れることもな。

    すべては バランスとタイミング。 あんたは 運がええ。 生きとるからな。 

    わては 一日 一日や。

       夜中に テレビが 戦争ごっこ Jアラート      はて」

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつでも Any Time at All

2024年05月22日 | 音楽

亜北斎「ビートルズ 1964年 ハードデイズ・ナイトの中の曲。

    ジョン自身が好きだったという いつでも Any  Time  at  All 

    いつでも どこでも どんな時でも 会いに行く。

    愛に飢えてた時代の ジョンの叫ぶような名曲」

写楽斉「ジョージは、3時40分、8時20分、

    ジョンは、1時50分、10時10分、

    ポールは、2時55分、10時15分、

    リンゴは、4時55分、11時25分  みんなそろって 5時35分、6時25分。

    と ビートルズは いつでも そばにいる」

      

亜北斎「Any  Time  at  All とちと似たニュアンスで、Always いつでも。

    ヘップバーンの遺作になった スピルバーグの 映画 オールウェイズ

    ああ ヘップバーン。

      

    昭和30年代の東京を描いた 西岸良平の漫画の 原作 

    映画 三丁目の夕日のタイトルの頭には Always が。

    あまりの懐かしさに 胸が痛い ええ映画やった」

写楽斉「泣きの サンボーンが 三途の川を 渡ってしもた。

     ほんまに 泣いてしまう」

      

亜北斎「ロサンゼルス市が 偉大なるスポーツ界のスーパースターとして、

    5月17日を 大谷翔平の日と制定。その日に 13号ホームラン。

    まだ、ピッチャーとして 投げていないにもかかわらず。

    どこまでも どこまでも 大いなる人」

      

写楽斉「中米・カリブ海地域で数少ない英語圏の ジャマイカ。

    そのジャマイカの 音楽界最大のスター、世界的レゲエ界の伝説の人

    ボブ・マーリーの映画 ONE LOVE を観る。 

      エクソダス エクソダス。

      

    これだけ感動しても、世の中 争いばかりで。

    ルールとか 約束は 破られるもんやと。  

     天国は 地獄の底に あるという。

      いまの時代を生きているのは 体に悪い。

                               はて」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Wait ちと待て

2024年05月15日 | 音楽

亜北斎「ビートルズ 1965年 ラバーソウルの中の Wait  ちと待て。

    また会えてうれしいけど ちと待て と考える冷静な恋愛はどんなもんか。

    なんや 裏がありそうな意味深な 男の心境。 恋多きポールも 迷ったか」

写楽斉「Wait か Stopか。待てか、止めろか。どっちや、どう違う。

    プーチンも、ネタニヤフも どっちでもええから」

      

亜北斎「Wait といえば、I Will Wait For You. が浮かぶ。

    ミシェル・ルグランの曲、ダニエル・ルカーリの歌

    映画 カトリーヌ・ドヌーブの <シェルブールの雨傘> 」

      

写楽斉「なに? 戦争があって 名作が生まれると。

    なかったら、この映画も この名曲も 出来んかったと。 映画 <ひまわり>も。

    なんちゅうこっちゃ。世の中どないなっとる。

亜北斎「 裕次郎、”俺は待ってるぜ” 

              あみん ”待つわ”  はて。」

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Love Me Do 愛して!

2024年05月08日 | 音楽

亜北斎「1963年 ビートルズ 1ST アルバム プリーズ・プリーズ・ミーの中の

    Love Me Do 愛して!

    ストレートな、シンプルな ジョンのハーモニカがきいてる ポールのラブソング 」

      

写楽斉「日本的な感覚では、I Love You   愛してる。

             Do You Love Me 愛してる? はあっても、

             Love Me Do  愛して! とは口にしにくい。

    せいぜい 好きや、好き?で、好きになってくれ とは、言えん。

     Love と 愛は ちとニュアンスが違うような気がする。

       んでも だれかれ 声を掛けまくる 不埒なうらやましい奴も。

      

    イギリスの若い子たちには 普通の会話なんやろか。

    欧米人と日本人の感情表現の差かな 」

亜北斎「いやいや、今の若者は 口に出してるかも。 爺さんの世界やない。

    ちなみに、1962年 デビューシングル Love Me Do の B面は  PS. I Love You 

    ラブレターを書いて、追伸にまで、愛してると 」

写楽斉「愛という言葉を簡単に使いすぎるような気がする。

    愛と平和 は LOVE &PEACE、 戦争と平和は WAR & PEACE

               なんや曖昧な抽象的表現、言葉やな。

    戦争と平和は 専制と自由にしたらどうや。DESPOTISM & FREEDOM. 

                           明日への希望は、       はて 」            

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よくなっていく Getting Better

2024年05月01日 | 音楽

亜北斎「1967年 ビートルズ、

    サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドの中の曲。

    Getting Better  よくなっていく みたいな感じか。」

      

写楽斉「悪い男も 少しずつ よく変わっていく時間がいる、みたいなこと。

    ジョンのことやな。」

亜北斎「あんたも 若いころは、ええも悪いもわからん、世間知らずのアホな男やったやろ。」

写楽斉「いまの世の中、ほんまに ようなったんやろか。

      

    世間は、ゴールデン・ウイーク。

    わては ちっぽけな偽物のプライドを捨てた甘い人間やから、

    能天気 いまや 死ぬまで ゴールデン・ライフ。 シルバー・ライフ ?

    頭ン中は、 さくら うぐいす かもしか ちょう

                               はて。」

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする