先週金曜日
札幌の、ある学習会に参加しました
今回は、G先生の発表!
G先生の発表⇒グループ内でスケジュールの事例発表!?
発表を聞いて
G先生のすごいところは
・ 子どもたちへの視点
・ 何が理解できて
・ 何に困っていて
・ どうすれば理解できるか
・ そのためには何が必要か(複合的に)
引き継ぎでは
スケジュールは理解出来ますと言われていた児童
そのことに違和感・・・
インフォーマルなアセスメントを実施
(このアセスメントはいいなあ~)
スケジュールのあり方を組み立て直す
夏休みには
家庭でも学校と同じ支援や課題の実施を依頼
負担をかけないように
学校で使用している教材を提供
家庭訪問によるコンサルテーション
夏休み後に成長が見られる
すごな~
デジタルツールとアナログツールの使い分けもすごい
子どもたちが注目できるように
iPadの画像をテレビで見せて確認
各自のスケジュールはそれぞれに合わせて
アナログだったり
デジタルだったり
これらは
アセスメントに基づく個別化した支援
ここが大事なんですよね~
世の中
ICTの活用が盛んに言われています
でも
G先生もおっしゃってましたが
基本はアナログ
興味や理解に応じて
デジタルツール
すべて、子ども達の認知などに合わせることが大切!
さてさて
グループの中で話題になったのは
初めて対応する子どもには
1)「あたり」を付けてスケジュール等の支援を始め、修正していく
2)アセスメントをしっかり実施してから、スケジュール等を始める
どちらが正しいのだろう?と
話し合う時間がなくタイムアップ!
またの機会かな・・・
この学習会に来ている先生たちが
受け持つお子さんたちは
幸せですね!
札幌の、ある学習会に参加しました
今回は、G先生の発表!
G先生の発表⇒グループ内でスケジュールの事例発表!?
発表を聞いて
G先生のすごいところは
・ 子どもたちへの視点
・ 何が理解できて
・ 何に困っていて
・ どうすれば理解できるか
・ そのためには何が必要か(複合的に)
引き継ぎでは
スケジュールは理解出来ますと言われていた児童
そのことに違和感・・・
インフォーマルなアセスメントを実施
(このアセスメントはいいなあ~)
スケジュールのあり方を組み立て直す
夏休みには
家庭でも学校と同じ支援や課題の実施を依頼
負担をかけないように
学校で使用している教材を提供
家庭訪問によるコンサルテーション
夏休み後に成長が見られる
すごな~
デジタルツールとアナログツールの使い分けもすごい
子どもたちが注目できるように
iPadの画像をテレビで見せて確認
各自のスケジュールはそれぞれに合わせて
アナログだったり
デジタルだったり
これらは
アセスメントに基づく個別化した支援
ここが大事なんですよね~
世の中
ICTの活用が盛んに言われています
でも
G先生もおっしゃってましたが
基本はアナログ
興味や理解に応じて
デジタルツール
すべて、子ども達の認知などに合わせることが大切!
さてさて
グループの中で話題になったのは
初めて対応する子どもには
1)「あたり」を付けてスケジュール等の支援を始め、修正していく
2)アセスメントをしっかり実施してから、スケジュール等を始める
どちらが正しいのだろう?と
話し合う時間がなくタイムアップ!
またの機会かな・・・
この学習会に来ている先生たちが
受け持つお子さんたちは
幸せですね!