いろいろ分析もできるでしょうが、面白ければ人は見るということ。
不景気を理由に手を抜いた番組が横行し、それでテレビ離れと言われた。
しかしやはり面白ければ見る。
パソコン、タブレット、スマホ
------------
『あまちゃん』と『半沢直樹』に意外な共通点を発見! -連ドラ評論家・木村隆志が「ヒットの法則」に迫る | エンタメ | マイナビニュース
http://bit.ly/19OcUmq
不景気を理由に手を抜いた番組が横行し、それでテレビ離れと言われた。
しかしやはり面白ければ見る。
パソコン、タブレット、スマホ
------------
『あまちゃん』と『半沢直樹』に意外な共通点を発見! -連ドラ評論家・木村隆志が「ヒットの法則」に迫る | エンタメ | マイナビニュース
http://bit.ly/19OcUmq
空前の大ヒットとなった『あまちゃん』と『半沢直樹』。ともにすごかったのは、メディアをさわがせた視聴率だけではない。終了してなお絶賛の声がやまず、寂しさを埋めるためにロケ地を訪れるファンが続出。関連本やグッズのバカ売れも含め、いずれも「国民的ドラマ」と言われるゆえんだろう。
そもそも毎日放送される1話15分の朝ドラと、週に一度放送される1話60分のドラマでは、脚本・演出も視聴者層も、全くの別物。ただ、ともに「録画を含めた実質視聴率50%超」と言われるほどの作品だけに、ヒットにつながる共通点は必ずあるはず……。すなわち、現時点での"ヒットドラマの法則"を探る。