未来への便り アドバンス

学校職員を定年前に辞めました。そして株式会社を設立しました。AIを学びながらブログの記事をアップします。

地球はどこに向かうのか(2014年6月22日)国内で続く脱線事故

2014年06月22日 07時59分46秒 | 科学ネタ-自然
鹿児島、観光特急脱線13人けが 指宿、流入土砂に乗り上げ  - 47NEWS(よんななニュース)
21日午前11時すぎ、鹿児島県指宿市岩本のJR指宿枕崎線薩摩今和泉―生見間で、指宿発鹿児島中央行きの観光特急「指宿のたまて箱」(2両編成)が、線路内に流入した土砂に乗り上げて脱線した。  

指宿南九州消防組合によると、乗客乗員48人中、13人がけがをした。命に別条はないという。JR九州は上下線で運転を見合わせている。  

鹿児島地方気象台によると、指宿市では20日夕方から雨が降り始めた。21日午前7時49分までの1時間で、49・5ミリの激しい雨を観測した。






小田急線相模大野駅の脱線事故の原因は未だに不明。しかも運輸安全委員会は調査しないらしい。人身被害がなかったからということだが、しっかりと調査を小田急側ではやってほしい。

JR枕崎線の事故は雨で流れ出した土砂に乗り上げたとのこと。こちらは原因ははっきりしているが、脱線が続くとやはり気になる。僕は鹿児島が故郷なので今泉-生見というとぴんとくる。火山灰が積もってできたシラスのがけが迫った場所。大雨で崩れやすい。日豊本線竜ヶ水駅において流れ出した土砂で電車が埋まり、多くの犠牲者が出た。(1993年)
シラス台地が海に迫り、その間を縫うようにJR電車が走っているので梅雨の時期、台風の時期は結構事故が多い。



小田急線脱線事故、遺憾だが運輸安全委の調査対象とせず 太田国交相 | レスポンス
太田昭宏国土交通相は6月20日の閣議後会見で、小田急線相模大野駅構内で19日に起きた脱線事故について「大変遺憾なこと」としながらも、運輸安全委員会の調査対象に該当しないとの考えを示した。

運輸安全委員会の調査対象について太田国交相は「乗客等の人命に多大な被害を生じさせるような重大な事案となっている」と述べ、今回は調査対象としない考えを示した。

一方、国土交通省として関東運輸局の職員2名を昨日派遣し、小田急電鉄に対して速やかな原因究明と再発防止策を講ずるよう指導したことを明らかにした。


【PR】
リマーユスカルプシャンプー2本セット 20%OFF 6,912円





未来への便りアドバンスお勧めのソーシャルなサービス
個人ブロガー・クリエイター・ソーシャルアクティビストの強い味方になります。
私は500円で仕事でもガンガン使ってます。
ロゴデザインや情報拡散。コピーなどなど。使い方次第。
なぜそういうことが可能なのか?ソーシャルだからです。
うまくいくのは共助の思想です。

登録は無料なので一度のぞいてみてください。

もちろん、あなたの才能のおすそ分けもお願いします。






楽天エンタメナビ

映画『ノア 約束の舟』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明大テニスサークルで集団昏... | トップ | 今日の出来事(2014年6月21日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

科学ネタ-自然」カテゴリの最新記事