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ついにgooブログで1000位以内に入りました。予測どおりユニークユーザー数(gooブログではIP数とよんでいる)が300あたりが1000位のようです。
なぜ、そんなに喜んでいるのかって?一日の訪問者が300人じゃたいしたことないのですが、gooブログは意外とアクセスを稼ぐのに苦労するブログなのです。
このブログをはじめたきっかけは、2年前どこかの比較表でアフィリエイトが可能なブログにgooブログが入っていたからなのですが、そこに落とし穴がありました。確かにアドバンスの契約をすればアフィリエイトは可能なのですが、javascriptやiframeのタグが禁止してあるためサイドバーにアフィリエイトが持ってこれないのです。おまけにgooブログ全体としてアクセスアップのための仕掛けがほとんどありません。gooブログのコミュニティが存在するとは思いますが、メジャーではありません。おそらくQ&Aの中のお助け何とかぐらいかな?私が知らないだけかもしれません。
だからとりあえずブログをはじめるにはいいのですが、そのあとアクセス数をあげていくのには苦労します。初心者のためのブログという悪評があるようですが、まあ同感です。コメントやトラックバックの練習をしたりにはいいでしょうけど…。
それでしばらく放置していたのですが、せっかくアドバンスの料金を払っているのだから元をとろうと思って、いろいろといじり始めたのです。楽天アフィリエイトの商品がいくらかは売れています。クツの中敷のアシートという商品を紹介し、楽天のアフィリエイトにリンクしておいたら、6,7月に結構売れました。
そのほかにモニター応募して届いたうどんの紹介をして、A8アフィリエイトにその商品があったのでつないでみましたが、こちらは売れません。A8では売れ筋になっているので売れてもいいのですが、このあたりがgooブログの弱さです。検索エンジンに弱いのです他のブログだとたいてい長くブログをやっていると検索エンジンに引っかかりやすくなりますので、検索エンジンからの訪問者が一日のアクセスのかなり部分をしめます。ブログ自体に人気があり、定期的な訪問者、固定読者がついているというのは、ブログの場合、本当に一部で、ほとんどは検索エンジンのキーワードに引っかかって訪問するというものです。
検索エンジンからの訪問者をあまり見込めないわけですから、打つ手は関連記事へのトラックバック。しかもできるだけ影響力のあるブログへのトラックバック作戦。丁寧なコメント作戦。時事ニュース、芸能ニュースなど多くの人の関心のある記事を引用して記事を書くという方法しかありません。
今回とったのは時事ニュースの引用です。これは比較的容易にアクセスを稼げますが、アクセスのために記事を書いているような気分になり、なんだかむなしくなります。でもその壁を乗り越えると、すこしずつ、固定の読者も増えてくるはずです。(と信じたい)気になったニュースを、ワンポイント・コメントで取り上げていくというのがいいかもしれません。斎藤孝さんがいう「コメント力」を鍛えることになるかもしれません。
というわけで、1000位以内に初めて入ったということで勝手なことを書きました。