今までこのブログでもいろいろな「字」を書いてきましたが、中には普段書いていない旧字・書写体で不思議に思った方も居られることとおもいます。
活字は印刷するために作られたもので、印刷する都合上、文字が方形の中に入る様に整えてあります。
活字には、いろいろデザインされた書体があります。
明朝体・ゴシック体・小学校の教科書では読むためと書くためのものとして書写する文字に近づけて造られた「教科書体」があります。
しかし、活字は読むためのものであって、書くための手本とはなりません。
活字の形をそのまま手本として文字を書くと、手書きの美しさは出せません。
活字の形と、筆写の楷書の形の間ではいろいろ違いがあります。
手書き文字の書法を身につけて、練習することが美しい字を書くことにつながっていると思います。
「1」 衣 「2」 去 「3」 玄
「4」 人 「5」 北 「6」 八
「7」 芝 「8」 子 「9」 辶
「1」の衣は 4画目のはねが大きく違います。
「2」の去は 3画目の長さが手書きだと長くなりまし、ムのおりが違います。
「3」の玄は 2画目の長さが長くなることと最後の「ム」のおりが違います。
「4」人 「5」点画の組あわせ・・・・。交じり方が異なる。
「6」八 「7」芝 筆押え
「8」 子 曲線 「9」辶 はその他
まだまだ、ありますが・・・・次回に説明いたします。
私もしっかり勉強しないと、ときどき小学生に指摘を受けてしまいます。笑
活字は印刷するために作られたもので、印刷する都合上、文字が方形の中に入る様に整えてあります。
活字には、いろいろデザインされた書体があります。
明朝体・ゴシック体・小学校の教科書では読むためと書くためのものとして書写する文字に近づけて造られた「教科書体」があります。
しかし、活字は読むためのものであって、書くための手本とはなりません。
活字の形をそのまま手本として文字を書くと、手書きの美しさは出せません。
活字の形と、筆写の楷書の形の間ではいろいろ違いがあります。
手書き文字の書法を身につけて、練習することが美しい字を書くことにつながっていると思います。
「1」 衣 「2」 去 「3」 玄
「4」 人 「5」 北 「6」 八
「7」 芝 「8」 子 「9」 辶
「1」の衣は 4画目のはねが大きく違います。
「2」の去は 3画目の長さが手書きだと長くなりまし、ムのおりが違います。
「3」の玄は 2画目の長さが長くなることと最後の「ム」のおりが違います。
「4」人 「5」点画の組あわせ・・・・。交じり方が異なる。
「6」八 「7」芝 筆押え
「8」 子 曲線 「9」辶 はその他
まだまだ、ありますが・・・・次回に説明いたします。
私もしっかり勉強しないと、ときどき小学生に指摘を受けてしまいます。笑
特に、自分の字にもある 子 は バランスが微妙に違うと、全然見栄えが違ってきます。うまく書けませんーん。p(´⌒`。q)
おはようございます。
「子」は最後の横線の位置で表情が違ってきます。 今夜 違いをアップしてみます。