今年も年末調整の季節がやってまいりました。
私、苦手なんです。
同年代の奥様の方々は、会社からもらう用紙には、
名前と印鑑周辺だけ書き込めばいいらしいのですが。
私は、保険関係とか、自分で全部計算して書かなきゃならんのでした。
今の会社では。
会社によっては、名前と印鑑周辺を書いて、
保険の証明書を付けて出すだけで、
後は全部、会計事務所にまかせてやってもらえている
所もあるらしいですけど。
で、どこが一番困るかというと、
計算で小数点以下が出る時なのでした。
で、役所の税務課に会社帰りに寄って聞いてみたら、
すぐには分からなかった。
…ようでした。
課内であーでも無いこーでも無いと議論した後、
分厚いマニュアル本をカウンターに持って来ましたが、
載っていない。
―って、当然あり得る事として載ってていいんじゃないの?!
それとも、口頭伝承の範囲に含まれる事項なの?
結局、税務署の電話番号を教えてもらい、
電話して教えてもらいました。
なぜかハローワークの敷地内でケータイから電話していましたけど。
税務署の方は、切り上げとおっしゃいました。
来年忘れたら、このページを確認する事にしよう。