今日はジルのメインバッテリーの点検。
うちのジルも今年で10年目を迎えるが、メインバッテリーは一昨年の3月に取替えた。
これまで、乗用車も含めて韓国製のバッテリーを使った事はなかったが、価格の安さにつられて挑戦してみた。
購入は博多にあるオリエンタルバッテリーで7,000円くらいと驚くほど安い。
おまけに車まで運んでくれる。
あまりに安いので、何とか3年もてばいいやと思っている。
近くのホームセンターでこの容量のバッテリーを購入すると倍近くする。
大体、セルの回り方が少し元気が無くなったと思われだす4年程度で交換している。
ことしの3月でまる2年になるが、一度バッテリー液の点検してみようと思い立った。
カムロードのメインバッテリーは、腹の下にあって、エントランスの上がり口の床下収納を外せば見える。
一寸点検しようと思っても簡単に見れないのが難点だが、最近はメンテナンスフリーバッテリーが多いので点検等しない人の方が多い。
床下収納を外せばすぐ下にメインバッテリーが見える。
結構ほこりですすけている。
バッテリーの表面の汚れを落としてから、液面をチェック。
昔は比重計もあったが、最近全く使わないので何処に行ったかも分からない。
取りあえずは、6セルとも電解液量はOKだった。
昔のバッテリーは時々蒸留水を時々足していたが、最近はそんなことも無くなった。
性能が良くなったのかも・・・。
バッテリー屋のおやじは相変わらず今でも、バッテリーは重いほどいいという。
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