今日はカミさんの車をユーザー車検で朝から検査事務所に持込む。
2回目の車検でもう5年経ったが、走行距離は34,000Kmくらい。
持込む前にウィンカーの電球切れがないかチェック。
エンジン回りと足回りはチラッと見ただけ。
点検整備記録は全て ☑ でOK
自賠責と重量税、検査手数料を払って窓口に提出。
9時からラインで検査が始まるので皆さん順番にならんでいる。
いつもこの待ち時間が長い。
ウインカーやヘッドライトが点くか電球関係の検査を済ませてラインに入る。
サイドスリップ、スピードメーター、ブレーキ、ヘッドライト、排ガスと順番に検査。
初心者はハザードを点けてラインに入れば人が付いて丁寧に教えてくれるぞ。
底回りの検査を済ませて無事合格。
まあ、車が古くないので、検査に引っ掛かるとは全く思ってない。
キャンカーの車検もこれくらい簡単に済めばいいが、そうはいかなのよね~。
新しい車検証はかなり小さくなった。
これまでのA4サイズから 10.5×17.5cmでICチップが内蔵されているらしい。
最近はユーザー車検も一般化してきた。
ユーザー車検の費用は重量税、自賠責に検査費用の2,200円だけ。
車検で浮いた分はカミさんと何か美味しいものでも食べに行こう
今の車は故障しないのでオイル交換さえきちんとやっていれば4万kmくらいは大丈夫。
一番最初の大きなメンテはタイヤ交換ぐらいかも。
その後前輪からキーキー言い出したらブレーキパッドを交換すればいい。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。