昨日の新日本海フェリーからのメール。
その中で、7月からグループの『東京九州フェリー』がいよいよ始動するとの内容。
関東・横須賀港~九州・新門司港の新規航路で、21時間で到着する。
画像は東京九州フェリーのHPより転載
就航するのは、新造船「はまゆう」「それいゆ」の2隻。
どちらも舞鶴~小樽間を走るフェリーとほぼ同じくらいの大きさ。
外洋を航行するので、2隻とも同じ大型船が使われる。
それでも海が荒れるときには船が揺れるので、ボクは天候を見て予約する。
うん!? 旅客定員がやけに少ないぞ。
これを見て、舞鶴~小樽航路を調べたら、ほとんど同じくらいの排水量なのに向こうの旅客定員は746名になっている。
これはコロナ禍のせい ?
新日本海フェリーと同じように時速50km以上で航行するので横須賀~新門司間を約21時間で運行する。
出港は深夜で日付が変わる前で、到着は横須賀、新門司とも21時頃でかなり遅い。
運賃は期間A、B の2種類だが、うちのジルの場合は6m未満だから閑散期は45,000円だが繁忙期は54,000円とちと高い。
キャンカーで関東や九州に遊びに行くのに、便利になりそう。
最近は労働力不足で東京⇔九州間のトラックが中々つかまらないと聞く。
フェリーを利用すればドライバーにやさしいので九州行きのトラックも増えるかも知れない。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
西宮の執務室から、おはようございます。
新日本海フェリーの案内メールで見た内容は
「東京→北九州」の海路移動時に「PCコーナー」が
あるか・・・ないです。残念。利用しません。
本日(6/23)、7/25に乗船予定の「苫小牧東→敦賀」の予約をします。これで今夏の行事が終わり
本土に帰れます。
ツーリストSの個室は、「敦賀-苫小牧港」とほぼ同じ。しかし、個室では執務が出来ない。
椅子もなく、荷物棚と救命胴衣箱がセットです。
ただ、「舞鶴-小樽」の船室よの2倍のスペースになっている。
乗船日は、次の講義に支障のないように日程が確定しているので、「波高い」時は大揺れは避けられない。まぁ、1-2日の調整は可能。
6/28-29の「大洗→苫小牧」の商船三井フェリーに「台風5号」が気になります。このフェリーも
PCコーナーが船内にないので、今回限りです。
「20時間近い監禁状態」に講義資料も船内で作成出来ないでは移動時のマイナス要因です。
「無駄な移動」時間にしたくない。
来年の講義予定は全て出来上がってます。入シーズンは全て「リモート」です。「車内執務室からZoom接続」も視野に入れて、臨機応変に移動スタイルに進歩させます。
↓
ハイシーズン
でした。ごめんなさい。
私は船酔いしますから、外洋を航行する船には波が高い時には乗りません。
ほぼまる一日乗っていますから、酔ったらきついですね。
東京九州フェリーはPCコーナーは有りませんが、新日本海フェリーと違ってドコモだったらかなりつながるらしいですよ。
早くせいせいして出かけたいものです。
これで1週間後には無罪放免ですね。
北の方でも出かけられますか?
スマホはiPhoneかアンドロイドか分かりませんが、先にソフトをダウンロードしないといけません。
iPhoneは App Storeからダウンロードできますが、アンドロイドは今一ややこしいですね。
スマホにソフトがうまくダウンロード出来ていれば、あとは簡単ですよ。
これまでにBMSは10台以上購入していますが、ブルートゥスの不良は一度もありませんでした。
ただ、単にBluetoothユニットが悪いとは言い切れませんね。
もし可能なら、BMSとBluetoothユニットをこちらに送っていただければテストは出来ますよ。
Bluetoothユニットだけ送ってもらっても可否の判断は可能です。