今日も昨日に引き続きソーラーパネルでエアコンを動かす実験。
昨日と違うのはキャンカーの向きを180度変えて南東向きに止めた。
昨日は午後から薄雲りになったが、今日はほとんど雲はない。
キャンカーの窓に張っているのはダイソーで買ったアルミの薄い断熱マット。
これは一か月前から貼ってテスト中のもの。
朝、ブログをアップしてから実験開始。
実験開始時のSUB 1 の残量が341Ah、SUB 2 は339Ah で合計 680Ah。
昨日はエアコン、照明、テレビは付けっ放しにしたが、今回は電気食いの冷蔵庫も動かす。
エアコンの設定温度は昨日と同じ26度にした。
冷蔵庫の温度設定はいつもの位置にした。
しかし、今日は暑い・・・。
9時過ぎには気温が30度になった。
10時過ぎだが気温が高いせいか、発電量は474Wと500Wを超えない。
午後2時の気温は35度とかなり高く、実験には最適な状況。
2時過ぎにキャンカーを常駐場所に移動させた。
実験を始めてから12時間後の夜7時過ぎに終了。
この時のサブバッテリーの残量は、SUB 1 の残量が344Ah、SUB 2 は342Ah で合計 686Ah。
朝、スタートしたときは680Ahで結果だけみれば6Ahの増加しかない。
ソーラーで発電した分をほぼ使い切ったことになる。
今日の発電量は295.7Ahで4,080Whはいい方だと思う。
今日は外気温が35度と暑い一日だった。
窓からの熱をかなり遮断しているが、ソーラーで発電した分を全て消費した。
こんな暑い日に朝からエアコンを掛けたら、一日で300Ah程度必要だというのが今回の実験で得られたが、エアコンの消費量をソーラーで賄うには、やはりかなりの量が必要だと言える。
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おはようございます。
久々の自宅・執務室からです。
福岡・東京へのそれぞれ5泊6日の遠征が終わり、お盆明けまで西宮です。その間も西宮での講義が2回あります。
お盆明けには「札幌の講義」があり、空路移動です。
コロナの影響で、超過密スケジュールです。
色々と楽しい実験ですね。
ソーラーパネルを3枚も屋根に搭載ですからね。太陽光のおかげでてね。窓の負荷ロスも断熱材を入れてなら完璧ですね。
北海道で日射量が少なくなると「走行発電」なのかな?
充電して放電の繰り返し・・・人間だから、欲望が増えると大変です。自宅環境と同じを望むのに「車内で執務と宿泊」ですから、ハイエースが理想ですね。
まだ、半年の新車なので「しっかり考える」ですね。
それでも地元での講義、活躍されている様子。
盆明けはまたまた札幌までの遠征も大変ですが、それもコロナの影響でしょうか仕方ありませんね。
自遊人をしていますから面白そうなことをして遊んでいます。
北海道は涼しいですから、普通はソーラー充電だけで充分ですよ。
走行充電器も大容量のものを積んでいますが、ほとんど使うことがありません。(笑)
ハイエースもリース終了後に買取してもいいですね。
それだと快適化をやっても大丈夫でしょう。
予め言っておくと対応してくれると思います。
おはよう御座います
昨日の実験は冷蔵庫がOffだったのですね
先月私が遠征のs時みちしお到着が3時到着まではで車のエアコンで車内を冷やして停車後サブで冷房を22度設定5時間
その後24度で朝まで13時間で合計約200A/h使用でした
エアコンの不要な時期と場所なら週3日のお日様があれば
継続的な長旅は何とかなりますかね?
それからいけば週に3日晴れれば電気はまかなえると思います。
昨年の北海道に発電機も持参しましたが、一度も使わなかったです。
電気の浪費グセがついてテレビは付けっ放しの生活でも、サブが半分以下になることは少なかったですね。
コルドランディに載っていますが、ソーラーについて一つ教えて下さい。
ソーラーとオルタネーター発電を同時におこなっては故障するとか、バッテリーが駄目になるとかと聞いています。
同時の充電はやはり無理でしょうか。
キャンカーの多くはソーラーが付いていますが、壊れたという話は聞きません。
ただ少し充電に要領があります。
私もソーラーとと走行充電を一緒入れまが、オルタネーターの電圧が低いのでバッテリーの電圧がオルタネーターの発電電圧に近づくと入りが悪くなりますから、
その時点でオルタネーター側をカットします。
ソーラーは14.4Vで充電しますから、あとはソーラーに任せています。
オルタネーター側のカットを忘れても、ソーラーで発電した電力が多少車側で消費される程度で故障したことはありません。