新型コロナに関する発表が明日に迫っていて、記事が書けません。
昨年8月の記事の焼き直しです。
医療機関って待ち時間長いですよね!
それを何とか短くするために、予約制にされているところも多いです
大病院は殆ど予約制ですよね。個人医院も予約制にされているところが増えています。特に、新型コロナの発熱外来に関しては、殆どの医療機関が予約制の様です。
ですが、奈良県中部田原本町の我が坂根医院は、一般診療も、新型コロナの発熱外来も全て予約なしの「来るもの拒まず」でやっています。ですから、時によっては長くお待たせしてしまう事態になってしまう事もあります。
お待たせしてしまうかもしれませんが、お断りするよりはベターであると言うのが私の考えです、職員一同、身を粉にして頑張り続けております。
何とか理解していただきたいと思っているのですが、多くの方を相手にすると、色々な方が来院されます。近所の方で、私のやり方を多少なりともご存じの方は、「暑いのに大変やね、倒れんといてや!」などと、温かい言葉をいただくのですが、遠くから来られる一見さんのイカツイ車に乗っておられる方、苦手です。気を付けているつもりなのですが、忙しいこともあって、扱いが雑になるのでしょうか、「時に」けんか腰にお互いなってしまいます。
坂根医院の発熱外来は、発熱患者に対応する窓口は出来る限り私一人にしています。ですから、会計も私が車の窓脇に行って、車内の患者さんからお金を受け取り、お釣りをお渡ししています。電話をして受け渡すお金を確かめた上で出向きます。この時は、3,000円出されるというので150円のお釣りを用意してドライブスルー形式の車を訪ねたのですが・・・・
財布を確認されると千円札が1枚しか無い様で、あれっとか言われながら1万円札を出されました。
それで、「えっつ、1万円からですか、それではまたあとで。」と言って、他の車に向かいました。
このところ発熱外来混雑していますから、それまでの待ち時間も長かったのだとは思います。やっと自分の順番が来たと思ったのに、後回しにされたことに御腹立ちになったようで、「なんで1万円やったらあかんねん」と言いながら、車を降りて看護婦に迫ってきました。
待たせることに腹を立てる方に限って、待たせる原因を作られるのだなぁと感心していた私の態度が彼の腹立ちに「火に油を注いだ」のでしょうねぇ
何だかんだごちゃごちゃごちゃごちゃ言っておられました。
面倒臭いので、表面上謝りましたが、それが「ゼンゼン謝る態度ではない」との事でした。それはそれは・・・私心から謝る気など毛頭ございませんのでしたので・・・
私が謝る気が無いのが分かるくらいの感受性は持ち合わせておられるのだなと、ちょっと感心しました。
「はいはい、すみませんな」で次の仕事に呼ばれたのを良いことに、放置しておいたら、(看護師が清算はしてくれていた様です)いつの間にか帰っておられました。それ以上ごたごた言われたなら、通話履歴を確かめましょうか?と言う手もあるなぁと思っておりました。そんなことをしたら警察を呼ぶくらいにこじれたかもしれません。本当にめんどくさ!!
帰られてから再確認したら、やはり、3千円からのお釣りという事を電話でちゃんと確認していたとの事でした。色々な方がおられるものです。
アンガーコントロールの教室にも何回か通ったことありますが・・・
変わりませんね。けんかっ早い性格。
それを無くしたら、自分ではなくなるとも思いますので、死ぬまで喧嘩っ早いのでしょうねぇ・・・
反省しているのか?
は?反省なんて微塵もしていません。反省することが無いから
などと言う不毛な会話を止めるにはどうすれば良いのでしょうか
謝れ!!
はい、すみません
態度がなってない、何に謝ってるねん
貴方が怒っておられるから、謝っています
面倒な方っておられるのですねぇ
お前が面倒やって?そうかもしれませんねぇ!!
なぜか、、、笑いが、、止まりません、、、
m(^0^)m
不謹慎でした、、ごめんなさい、、、
当事者は、低いうなり声を上げてにらみ合う闘犬みたいに真剣に対峙しているのですが・・・
笑う余裕があれば良いのですよねぇ
ホント!!