星の数ほどあるキャンピングカーの中から、レガードネオプラスを選びました。
その理由は・・・・
軽キャンパー、実用性は高いと思うのですよ。比較的安いし、維持費も安い。
でも、選ばなかった理由・・・・
大きいのが欲しかったから!!単純ですねぇ
狭さも楽しさに変えることは可能だと思います。私一人なら、選ぶ可能性はあったと思うのですが、少なくとも配偶者との2人旅、ひょっとすると子供たちやその友達も乗り込む可能性がゼロではないと、考えると・・・外れました。
バンコン 実用性高いですよねぇ。でもまあ、これも似たような理由で却下。今遠出に使っているのがLEXUS RX450Hです。(8年落ちですが)後部座席を倒すと、ダブルサイズのベッドが確保できます。トイレや食事は外部施設を利用すると、問題なく車中泊が出来ます。(それだと、キャンピングカーを購入する理由がなくなるのですが・・・とにかく、欲しかったんです!!)
で、候補は、キャブコンかバスコン、または外車のフルコン。
外車のフルコンはデカすぎるのと、ヘッドの外車の信頼性に疑問があるので却下しました。少し前までルノートゥインゴ ルノースポーツという、小さくてやんちゃなフランス車に乗っていました。よく走るし、曲がるし止まるし、とても楽しくて良い車だったのですが、事故を起こした時の修理期間の長さには辟易しました。車の底をこすったのですが、それが特殊な部品だったとのことで、フランスから船便で取り寄せて、結局一か月以上ドック入りしてました。以来、実用性に関しては国産車には到底かなわないなと肝に銘じている次第です。
バスコン、大いに興味がありました。特にナッツのボーダーバンクス180HPバージョン!! あれこれ付けたら1700万!!価格にも驚きましたが、値段が張る割に煩いのです!エンジン音が!
運転席と助手席の間の少し後ろにもっこりとエンジンが鎮座しているのですが、ブルブルガタガタ煩くて、とても大枚をはたく気になれませんでした。遮音シートを張れば少しマシになったと思うのですが、キャブコンよりも騒音が大きいのに驚きました。
それと、配偶者の一言「こんなに大きいの、要らない!」
私は、未練たらたらでしたが、あきらめざるを得ませんでした。
それで、最終的に残ったのが国産キャブコンです。
前にも言いましたが、私はシングルタイヤのカムロードよりもいすゞのダブルタイヤ4WDを選びたかったのです。
でも、しかし、NTB埼玉県は遠すぎました!!
一時、V社のものも考えたのですが、尊敬し敬愛するM氏のブログを読んだら、買う気が1000%失せました。化学物質過敏症はあまりに恐ろしいです。
ファンルーチェ社のセレンゲティも最後まで悩みました。これは、ハイエースをベースに作ったキャブコンです。ハイエースの前2座席部分から後を切り取って、居住空間であるキャブ部分をその後ろに乗せた。ハイエースベースのキャブコンです。ガソリン車なのが玉に瑕ですが、大人気のハイエースベースなのでいろいろな部品が供給されているのが大きな魅力です。
高さも我が家のガレージに入る285cm以下ですし、スタイルはレガードよりも気に入っていました。なぜ選ばなかったかというと・・・・
実車を見ての「仕上げの大雑把さ」です。正直に言いまして・・・・私はこっちのほうが気に入っていたのですが・・・・・
誰かさんの一言「なんか、仕上げが雑やんか・・・内張が合ってないし!」で、脱落いたしました!😊実用上問題は無いと思うのですが・・・大蔵大臣のお気に召さないものは、採用できないです。
あとは、仮発注をしてから知ったマックレー
京都なのですよねぇ
私も配偶者も京都出身です。現在奈良に住んでいるのですが、京都には相当愛着があります。
その京都で作っているとなると・・・・・相当に惹かれたのですが、癖が強すぎました。
発電機を使用しての床暖房は、私の趣味には合わないです。
個別の対応をしていただけるとは思うのですが、時間がなかったです。
奈良と京都は隣接していますが、私の住む奈良中部からマックレーのある京都北部までは、3時間近くかかるでしょう。
近くて遠い。縁がなかった気がしました。されていることはとても面白いと思えるのですが・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます