久しぶりのルポ整備日記。
ルポのエンジンがかからなくなった。原因はバッテリーあがり。運よく自宅でエンジンがかからなくなったので助かった。
コストダウンのため、自分でバッテリー交換することにした。もし電装系が壊れていたら、結構な出費になる可能性もあり、次回の車検で廃車するかどうか悩んでいる状況で修理はリスクが高いと判断。
適合バッテリーは BOSCH PSIN-6C。アマゾンで検索すると、税込9,288円。
注文して翌日到着。念のため充電してみるが、満タンということで早速交換。
バッテリーにはヒューズボックスがついていて、これがなかなか外れない。
バッテリーを固定している下側のボルトをはずし、ヒューズボックスを固定している金具をスライドさせつつバッテリーを動かし外す事ができた。難易度が高いのはここくらいか。
取り付けも同様に最後にバッテリー固定した。
エンジンも一発でかかり作業終了。メーターの時計がズレていたので設定しなおさなければならないが、毎回マニュアルを見ないとわからない。
ルポのエンジンがかからなくなった。原因はバッテリーあがり。運よく自宅でエンジンがかからなくなったので助かった。
コストダウンのため、自分でバッテリー交換することにした。もし電装系が壊れていたら、結構な出費になる可能性もあり、次回の車検で廃車するかどうか悩んでいる状況で修理はリスクが高いと判断。
適合バッテリーは BOSCH PSIN-6C。アマゾンで検索すると、税込9,288円。
注文して翌日到着。念のため充電してみるが、満タンということで早速交換。
バッテリーにはヒューズボックスがついていて、これがなかなか外れない。
バッテリーを固定している下側のボルトをはずし、ヒューズボックスを固定している金具をスライドさせつつバッテリーを動かし外す事ができた。難易度が高いのはここくらいか。
取り付けも同様に最後にバッテリー固定した。
エンジンも一発でかかり作業終了。メーターの時計がズレていたので設定しなおさなければならないが、毎回マニュアルを見ないとわからない。