コペンローブ(LA400)納車完了して1週間程度です。
外観大好きです!!!
以下画像羅列
TJPWステッカーに空気が入ってしまった!! 又、買わないと><
買う前は初代コペン(L800)の方がカッコイイと思ってましたが
今はこのモデルの方が好きです!!
状態も、かなり良好で内外装小傷は有るものの気にならない程度。
エンジン回りは、まるで問題有りません。
オープンからクローズまでもスムーズに行えます。
(動画はいつか上げたいと思って居ます)
おおよそ満足してますが。
以下はネガティブな印象です。
買う前に当然コペンユーザーの狭いだの夏は暑いだの文句言うYouTube動画を見て
当たり前じゃい!! 軽自動車乗った事無いんかい?
と思って見てましたが本当に狭いですwww
なんでこんな狭いのか解らない位に狭い、、、、。
550ccの時代から営業車で乗ってたしキャロル、ライフやワゴンRを
自家用として18年位乗って来た上でも驚く程狭いwww
乗り降りもしにくいが、これはMINIと同等です、
車高はコペンの方が高いのでコンビニの駐車場で下を擦る事は有りませんw
軽の最大馬力64PSでは有るが流石にプア、、、、。
勿論、踏めば反応するしスピードも伸びるがシャープでは有るが細い感じ、、、。
1000ccクラスの凡庸な車にはスピードでは負けないが
余裕感で言うとマーチに負けているかも?
スピードを増したい場合はダイハツ純正で10馬力以上が上るCPUが有るか・・・・
これは規制が上る前に買うべき案件かもね?
オープンの解放感についても薄っすら気付いては居たのですが
運転手はさほど解放感は味わえないんだよね~~~前だけ見てるしwww
助手席の人は最高に解放感を味わえると思うね!
(保険の対象自分にしかしてないから他人に運転させられない)
真夏の日中とスギ花粉のピーク時以外は真冬でも準備すればオープンで行けそう。
だいたい電動で20秒で完了します。これは感動しますw
オープンによるカタカタも解っては居たけど気にはなります。
うるさい時と静かな日が有ります。原因場所も解ってません。。。
後、後方の視界が悪くバック駐車が難しい、、、、。
なんでだろう? 後ろが見えない軽トラみたいな感じ??
ただ軽トラの最小回転半径は驚異の3.6mでLA400コペンは4.6mなので
軽トラの一心同体感はハンパ無さには敵わない。
で、バックモニターを付けようと思ってダイハツのHP見て見ると
HPでは税込み、工賃込みで38390円で割と安いと思い
「これでお願いします。」ディラーに行ったら
見積もりを取りますと言うので「?」と思い待ってたら、、、。
7000円上がって来た「!?」
ほんとダイハツそうゆう所だよね、、、。
7000円余分に掛かっても良いけど騙された感が有って
「又、電話します。」と逃げて来た、、、。
ナビを純正で無くても良いし更新料に2万掛かるとか言うなら
ナビと言うかディスプレイオーディオで良いのでは?
(バックモニターモデル機能位付いてるの有るんじゃない?(多分))
後、ダイハツの社員が愛想が悪いと言うか警戒モード全開で
会話する余裕が無い感じでした。
最後は路面の振動がダイレクトに来ますタイヤが165/50R16で
厚みが50だからと考えますが前のMINIは40で同等にダイレクトに衝撃が有った
が代車のジョンクーパーワークスは路面の凹凸をイチイチ拾わなかった事を考えると
タイヤの性能の方向性の違いなのだろうか?
単純にインチダウンして厚みを厚くすれば多分乗り心地は解決しますが
車検が通るかどうかは確認しないとダメですね~~~。
1ヶ月点検の時に聞いてみます。
ルームランプカバーが何故かダーク色でライトが暗いので慣れない楽天のメルカリ
みたいなサービスを使って普通色(透明と言うか白)のを買って交換しました。
後はスマホホルダーの最適解が解らないですね~~~。
取りあえず100均のを使ってます。
追伸
ダウンタウンの松本氏のネガティブな話が週刊誌で流れて来ましたね。
信者が多くて驚いてます。もう神扱いです。
「夢で逢えたら」は見てたけどウッチャンナンチャンのイメージ
この話も書かないとですね~~~。。。。