港町のカフェテリア 『Sentimiento-Cinema』


献立は…  
シネマ・ポップス…ときどきイラスト

『恐怖の報酬』 旅の友・シネマ編 (28) 

2020-01-10 12:06:17 | 旅の友・シネマ編



『恐怖の報酬』 Le Salaire De La Peur (仏)
1952年制作、1954年公開 配給:東和 モノクロ
監督 アンリ・ジョルジュ・クルーゾー
脚本 アンリ・ジョルジュ・クルーゾー
撮影 アルマン・ティラール
音楽 ジョルジュ・オーリック
原作 ジョルジュ・アルノー
主演 マリオ … イヴ・モンタン
    ジョー … シャルル・ヴァネル
    リンダ … ヴェラ・クルーゾー
    ルイジ … フォルコ・ルリ
    ビンバ … ペーター・ファン・アイク 



ベネズエラの場末の街ラス・ピエドラスの町は食い扶持を求めて品行の良くない半端者たちが日々何もすることもなくたむろ
しており、酒場の娘リンダという恋人がいるコルシカ人マリオもその一人である。そこに札つき男ジョーが流れてきてマリオと
親しくなった。ある日500キロ先の山上の油井が火事になり、多くの犠牲者が出た。石油会社では緊急会議の結果、火を消し
止めるためにニトログリセリンを運び上げて爆破させその爆風によって鎮火することにした。ニトログリセリン運搬の運転手は
成功報酬2000ドルの賞金つきで募集され、マリオとジョーそしてルイジとビンバの二組が選ばれ、2台のトラックに分かれて
目的地に向けて出発した。激しいでこぼこ道、追突の危機、崖に突き出た吊棚の上でのヘアピンカーブ、行く手を阻む巨大
岩石の爆破、途中でルイジ組のトラック爆破事故の影響でできたと思われる原油のプール。そしてそのプールからの脱出で
ジョーが瀕死の重傷を負い亡くなってしまう。マリオはそんな難所難関を乗り越えてひとり目的地にたどり着いた。
ニトログリセリンによって火事は消しとめられ、マリオは報酬を受け取り乗って来たトラックで取り岐路につくが浮かれ気分で
崖路をジグザグ運転をはじめ、ハンドルを取られて谷底に転落してしまった。



アンリ・ジョルジュ・クルーゾーが監督した危険なニトログリセリンを運ぶ仕事を請け負った4人の男を描いたサスペンス映画で、
物語の前半は場末の町の状況描写に徹し、アメリカ資本に毒されて荒び果てた町とそこでうごめく退廃した人々の人間関係を
リアリズムによってきめ細かく描き上げ、男たちが命がけの仕事を引き受ける過程を事細かく描写しています。
喧嘩で銃口を突きつけられてリボルバーが回転し始めても微動だにしないほどの大物だったジョーがいざとなってみると次第に
怖じ気づいてくるくだりなど、それぞれ運搬人四人の人間関係だけでも見事なドラマを構成していました。



そして後半は一瞬のミスが爆死につながるという緊張感のなかで、ジワジワと襲い掛かる重苦しい緊張感そして死の恐怖。
特に吊棚の上での恐怖感を、朽ちた足場、滑る車輪、ちぎれそうなワイヤー・フックなどのモンタージュを見事に積み重ねて
秀逸なシークエンスに仕立て上げ、直球型サスペンス娯楽の神髄ともいえる作品となりました。







監督のアンリ・ジョルジュ・クルーゾーは『犯人は21番に住む』『密告』『犯罪河岸』とリアリズムタッチで犯罪推理映画を発表し、
描写の巧さとモンタージュの確かさに加えて演出の緻密さでも群を抜く映画作家で、1949年には衝撃作『情婦マノン』において
若者の破滅的な絶望をペシミズムを極力抑えながら執拗に描き、用意された衝撃のラストシーンに向かって骨組みと肉付けを
施しながら誘導する演出手腕が絶賛されました。
クルーゾーは「映画というものは最後のシークェンスが一番印象に残る」という言葉通りにそしてこの『恐怖の報酬』においても
ウィンナワルツと合わせるようにトラックが踊るように崖路をくだりはじめ、ハリウッド映画なら歓喜に沸く街に悠々と凱旋して
ハッピーエンドとするところを、甘さのない強烈なリアリズムによって用意されたエンディングに向かっています。『情婦マノン』の
手法を踏襲することで非情なラストのシークェンスを見事に締めくくりました。





『月光のノクターン』

2020-01-06 05:08:31 | 独り言

小学生の高学年から中学時代までの間はクラシックも趣味の一つでした。
1950年代、ウィークデーの午後に学校から帰ってNHKラジオでよく聞いたものでした。
まだ、ステレオが珍しかった時代、ラジオを左右に二台並べて、第一放送と第二放送に
ダイヤルを併せてのステレオ放送もありましたね。

しかし、映画、文学、軽音楽(ポップス)、絵画 などあまりにも趣味が多過ぎて
最初に諦めたのがクラシックでした。


で、今年はベートーヴェン生誕250年だそうです。
(Ludwig van Beethoven 1770.12.16日? ~1827.3.26)

モーツアルトなど他の作曲家の作品はよくポップスにアレンジされていますが
ベートーヴェンの作品は意外と少ないようです。
最も有名なのはピアノ曲『エリーゼのために』をアレンジして
カテリーナ・ヴァレンテが唄った『情熱の花』 ”Tout l'amour” でしょう。
それともう一曲、ピアノソナタ第14番『月光』をアレンジしたのが
ディック・ジェイコブズ楽団と合唱団による『月光のノクターン』で
1961年の秋から年末にかけてよく流行しました。

↓はディック・ジェイコブズ楽団と合唱団の『月光のノクターン』
”Don't Want The Moonlight” Dick Jacobs orchestra 【YOUTUBEより】


Don't want the moonlight Don't want the starlight
Don't want to hear the song they play That's certain tonight
I'm sad and lonely Long for you only
For you're the only one who knows How to console me
If you could hear me You'd hurry near me
Bringing me all the love I need To really cheer me
What good is moonlight up above me With no one here to love me
Don't want the moonlight Just want your love light


年が明けたようですね

2020-01-01 07:45:05 | 独り言



おはようございます
年が明けたようですね

私の場合はお正月でも
「おはようございます」でございます

年始の挨拶もしなくなり
年賀状を廃止してもうン十年
それでも年賀状をくださっていた方々には
寒中見舞い を差し上げていたのですが
そろそろ本年で最後にしようと思っているところです

また、ブログもできる限り毎日更新してまいりましたが
少し疲れました…
しばらくは不定期になるかもしれませんので
よろしくお願いいたします

気分を変えて一曲
↓はマランド楽団の『マドンナの宝石』【YOUTUBEより】