パソコンセキュリティのウイルスバスターの最新版のバージョンアップが、ポップアップで10月6日案内され更新しました。
・インストールに長時間を要するのがこの製品の良くない点です。
・インストール途中でフリーズしました。
・旧製品を削除するか否か聞いてきて、削除した後新製品をインストール中にフリーズ。
・削除後にフリーズしたのでコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」には旧製品は既に削除され跡形も無かった。
・しかたなくシステムを終了し再起動したら、インストール途中のメニューが自動表示し、フリーズしたところから再インストールを始めた。
・ようやく長時間かかってインストールに成功しました。
重くてダサくて、やたら不要なポップアップメッセージを送信してくるので、アカウントからメッセージ配信を停止しています。停止方法は以前にトレンドマイクロに問い合わせて回答を得ました。
ポップアップメッセージ停止手順
-----------------------------------------------------------
(1)タスクトレイのウイルスバスターアイコンを右クリックし
「登録情報の確認」をクリックします。
その後、 「ウイルスバスタークラウド お客さま情報」との画面を開きます。
※タスクトレイのウイルスバスターアイコンをダブルクリックし
開いたメイン画面の「登録情報の確認」、「有効期限」をクリックしても
「ウイルスバスタークラウド お客さま情報」が開けます。
(2)該当画面の「トレンドマイクロからのお得なキャンペーンに
関するポップアップを受信する」のチェックボックスを外してください。
(3)画面右下側の「閉じる」ボタンで画面を閉じます。
当方のOS、ウインドウズXPでは、旧製品を先ず、削除してから最新版をアップデートした方が問題を生じないようです。
・今度の新バージョンは少し早くなったとベータ版のアンケートが出たようです。
・トレンドマイクロがプレスリリースしています。
昨年から、製品に何年度版と呼称しなくなってまた不便です。