この暑さなのにゴルフパートナー・関店へ練習に行きました。受付をすませ打席へ行く入口に試打クラブが新古品を含めて沢山置いてあります。素通りしようとしたら「樋原プロが勝手に安くしちゃいました」「これでは全部赤字やないか~!!( ;∀;)(店長)」と、20本ほどの中古ドライバーが並べてあって、すべて1万円以下でした。見るとなになに! XXIO・ゼクシオ LEVO があるではないの!手に取ってみると傷ひとつない良品でした。無傷です。この品を含めすべて「赤字の嵐」出血値札がついていました。
ここで1年前の6月に買ったアイアン・グローレ2012初代新古品を30分ほど練習、入口の激安ゼクシオが気になって、気になって、とうとう手に取りに行きました。ビニールの陳列タグが付けてあったのでフロントへ持って行き、試打したいのでタグを外していただきました。自席レンジで試打してみると、持病のスライス系で飛びましたが、飛距離と振り易さはさすがゼクシオでした。
もう一振りで気に入っちゃってアイアンの練習や持って行ったドライバー、名器グローレ初代や、ヤマハ・インプレス・GRX ST-Long の練習など、どうでもよくなってしまった。
1時間のタイムリミットでフロントへ持参し、カードで即座に購入しました。何と税込5千円です。(ヘッドカバーなし)
2月にここで買ったツアーステージ VIQ7番 FW(5千円)もいい買い物だった。ゼクシオ LEVO(レボリューション・革命的なクラブの意・・)は、ヘッド形状は横幅が大きい扁平デザインが特徴的です。高反発クラブではないと店員の説明でした。帰宅後調べるとゼクシオドライバーの派生機種で2008年に発売された。(当時8万4千円)
それになんと何とシャフトは純正ではなく、リシャフトされ、フジクラ・MOTORE Speeder VC4.0 Frex-R2 と絶品が挿してありました。(モトーレスピーダ―)
私のような来月には傘寿となる高齢者で、ヘッドスピードが32km/h程度の非力は Frex-R2 と軟らか目で丁度いいのです。フジクラMOTORE Speeder VC4.0数値 、Speederは弾き系シャフトのようです。 実際にボールを打つとそれほどフニャフニャではない。
総重量は300g丁度でした。シニアクラブではやや重めです。(グローレ10.5° Rで282g)
長さは46インチがシャフトの製品長さ。装着してグローレと同じ46.5インチで、ちょうどいい長さです。よく弾くよく飛ぶクラブです。
下の写真はここ1年ほど、ここで買った中古クラブの名品です。パターの名器オデッセイ・ホワイトホット#5だけ3年ほど前に買いました。谷口徹プロの現用品、丸山茂樹のエースパターでした。ホワイトスティール2ball MID もなかなか手に入らない希少品です。
ヘッドの扁平具合が大きい平べったいシャロ―フェースです。
衝動買いですが、買い物下手の当方にはいい出物に会いました。フロントのお姉さんは「今朝並べたばかりよ、よかったね」と言ってくれた。これでまた練習やコースへ行く楽しみが増えました。
ゼクシオ・LEVO のメーカー説明
同 マーク金井の試打 ユーザー満足度4.3
松尾好員の試打
一般的にヘッドとシャフトのコストは半々くらいと言われます。
装着してあったフジクラ モトーレスピーダ―VC4.0 Frex-R2 42,000円
以下は昔の雑誌「ゴルフダイェスト」の「これでリシャフトの不安解消!みんなのシャフト」から
・三菱レーヨン ディアマナDシリーズ63(白マナ)4万2千円 Sシリーズ63(青マナ)3万6750円 Mシリーズ63(赤マナ)3万6750円
・フジクラ ランバックス6X07 3万6750円 ランバックス6V05 3万6750円
・グラファイトデザイン ツアーADクアトロテック65 4万2千円 ツアーADPT-6 4万2千円
いかにリシャフトが高価であるか。合いさえすればいいクラブで、いい買い物かお分かりと思います。昔は道楽と言い今は趣味ですからね。
クラブ長さ 正規品45.75 インチ 求めた製品46,5インチ
シャフト重量 正規品 R2 45g(MP-500カーボン) 求めた製品R2 47,5g(モトーレ・スピーダ―)