2009年トニー賞11部門ノミネート・主演女優賞、楽曲賞、編曲賞受賞
2010年ピューリッツァー賞受賞作品
という
ブロードウェイのヒット公演
Next To Normal
その日本人キャスト版
う~ん
評価が難しい。。。
キャストみんな声は良いし
歌も上手い
ステージの使い方や動きも面白いし
上手く使っているからテンポも良い
曲も良いし
演奏も素敵なのさ
そして
声も音楽も生音が生かされていて
どうなるんだろう?
と
確かにスリリング
なのに
何となく気持ちが乗らない
なぜだろう?
と
考えるが
悪いところはあげられない
たぶん
とてもアメリカ人的で
薬の名前を幾つも聞いても
多いな
くらいで
想像できない
日本って
風邪のお薬とか
喉の炎症を抑える錠剤とか
そういう説明で
みんな納得していたりするからね
カウンセリングなども
まだ一般的じゃないし
悲しみや喪失との相対
受け入れ方
家族のあり方
自立と共存
感じ方
考え方
微妙に違うように思うね
だからかな・・・
ってね
で
現代の問題を捉えた内容は重みがあって
賞を取りやすいとも言え
ま
エンターテイメントというより
文学的
これもまた
日本人的には少し受け入れにくいかな
映画か
本で
出会うと良いかと思ったな
ということで
評価するのは難しいのさ。。。
2010年ピューリッツァー賞受賞作品
という
ブロードウェイのヒット公演
Next To Normal
その日本人キャスト版
う~ん
評価が難しい。。。
キャストみんな声は良いし
歌も上手い
ステージの使い方や動きも面白いし
上手く使っているからテンポも良い
曲も良いし
演奏も素敵なのさ
そして
声も音楽も生音が生かされていて
どうなるんだろう?
と
確かにスリリング
なのに
何となく気持ちが乗らない
なぜだろう?
と
考えるが
悪いところはあげられない
たぶん
とてもアメリカ人的で
薬の名前を幾つも聞いても
多いな
くらいで
想像できない
日本って
風邪のお薬とか
喉の炎症を抑える錠剤とか
そういう説明で
みんな納得していたりするからね
カウンセリングなども
まだ一般的じゃないし
悲しみや喪失との相対
受け入れ方
家族のあり方
自立と共存
感じ方
考え方
微妙に違うように思うね
だからかな・・・
ってね
で
現代の問題を捉えた内容は重みがあって
賞を取りやすいとも言え
ま
エンターテイメントというより
文学的
これもまた
日本人的には少し受け入れにくいかな
映画か
本で
出会うと良いかと思ったな
ということで
評価するのは難しいのさ。。。