男子のこだわり

いつの間にかほぼ柴犬ブログ

吉田拓郎 TYISマガジン

2016-02-12 22:45:16 | 吉田拓郎
「TYIS」とは、「従来型の「ファンクラブ」の形態ではない、吉田拓郎に関する新型の会員制公式情報サービス」(ホームページより)です。
そんなTYISより、マガジン№6が届きました。

マガジンといっても冊子ではなく、数ページ程度の新聞のようなものです。

今回は拓郎さんと坂崎さんとの対談が中心でした。
まるでオールナイトニッポンを聞いているかのようなお二人の仲の良さが目に浮かぶ楽しい内容でした。
昨日(2月11日)放送された報道ステーションの古館氏との対談でも話がありましたが、今年のライブ開催は間違いなさそうですね。

早速、TYIS会員の更新手続きをしなくては!
(ちなみに会費は年間2,700円・・・)

トヨタ2000GT EBBRO製ミニカー

2016-02-11 13:43:00 | その他

トヨタ2000GT、言わずと知れた伝説の名車!
の、ミニカーです。
EBBRO製の1/24スケールです。

かなりのプライスでしたが、それに見合うだけの素晴らしく精巧な作り!



左前輪後ろにはエアクリーナー、右前輪後ろにはバッテリーの設置場所を忠実に再現!
(バッテリー自体は小さすぎてよく分かりませんが・・・)



どこから見ても美しいスタイル!



いやぁ、カッコいいですよねぇ。
こんな車はもう出ないんでしょうか。
乗ってみたいなぁ。

もちろんケースに入れて飾っています!

コンバース ワンスター(ブラックモノクローム)

2016-02-07 11:27:07 | 

コンバースのワンスター、★マークもソールも全てブラックの仕様です。

パラブーツ バースを履き始めてからは、めっきり着用頻度が減ってしまいましたが、スニーカーはやはり1足は無いと不便ですね。



オールスターよりはまだマシですが、履き心地はいまいちです・・・
なので、バースと同じくシダスのインソールを入れて履いています。

かなり丁寧に履いているつもりですが、踵の履き口が割れてしまいました(泣)

先代は☆が白のものを履いていたのですが、同じ症状になりました。
履き方に問題があるのか、耐久性がいまいちなのか・・・

とはいえ、スッキリとした形で合わせやすく、大人な感じで気に入っています。



コレミヤ シフトブーツ等

2016-02-05 22:15:51 | 
BPレガシィは、ダッシュボードやドアトリム上部にソフトパッドを採用しており、スバル車としてはかなり高級感のある内装だと思います。
ディーラーでレヴォーグの内装を見た時、正直BPレガシィのほうが質感が高いのでは?と感じました。

とはいえ、シフトブーツなどは本革ではないので、コレミヤさんというところでシフトブーツ、サイドブレーキブーツ、コンソールカバーを作ってもらいました。



初年度にオーダーしたものは、手入れをあまりしなかったため数年で色褪せてしまったので、シフトブーツ、サイドブレーキブーツは2代目です。

革、ステッチともにかなりの色が選べます。
が、内装全体がブラック基調なのでやはり革はブラックになりますね。
ステッチだけ赤にしてみました。
革の色だけでなく、種類がもっとあると革好きとしてはうれしいのですが。

この3点を変えるだけでも、随分質感が上がったように思います。

かなりの出費でしたが・・・

旧ジョーマッコイ 906

2016-02-01 18:57:19 | ジーンズ

ドゥニーム66タイプとほぼ同時期に履いていた旧ジョーマッコイの906です。
シルエットは細めで、これもやはり66モデルだったと思います。
ドゥニームと同様、当時は代官山に直営店がありました。

旧ジョーマッコイといえば強烈な縦落ちで有名でした。


画像では分かりにくいかもしれませんが、評判どおりの縦落ち具合で、正直やり過ぎでは?というぐらいの激落ちくんでした。
ヴィンテージの色落ちとは異なる感じなので、好みが分かれるところですが、個人的には、もうちょっと控えめの縦落ちのほうが良かったです。

何オンスの生地だったか忘れてしまいましたが、けっこう柔らかい生地だったと記憶しています。
そのせいか、ジャストサイズで履いていたにもかかわらずヒゲはいまいちでした。

ハチノスはまあまあですかね。

その点、柔らかい生地ながらもしっかりとアタリがつくフルカウントはやっぱりいいなと思ってしまうのであります。

当時のジーンズは全部ウエストが入らなくなってしまったので、かなり前に手放してしまいましたが、今でも持っていればもう少し高く売れたかな?