
「老いることも死ぬことも、人間という儚い生き物の美しさだ」👤
上弦の参・猗窩座(あかざ)との戦闘で、炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)が言った言葉です。
鬼殺隊の任務で下弦の壱・魘夢(えんむ)を倒した炭治郎、善逸(ぜんいつ)、伊之助(いのすけ)、杏寿郎の前に突然現れた猗窩座は柱の強さを気に入って杏寿郎に鬼にならないかと提案をします。人間は老いていずれ死ぬためいくら強くなっても至高の領域には達せない。そうなる前に鬼になるべきだと語るのでした。
しかし、杏寿郎はそれをバッサリ否定。柱としての強さだけでなく、迷うことなく「生き物の美しさ」と言い切った彼は心・技・体を兼ね備えた「漢の中の漢」と言えるでしょう。
下弦の鬼を倒した後、間髪入れずに上弦が出現したにも関わらずそこまで絶望感を感じなかったのは彼の存在が大きかったからかも知れません。
上弦の参・猗窩座(あかざ)との戦闘で、炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)が言った言葉です。
鬼殺隊の任務で下弦の壱・魘夢(えんむ)を倒した炭治郎、善逸(ぜんいつ)、伊之助(いのすけ)、杏寿郎の前に突然現れた猗窩座は柱の強さを気に入って杏寿郎に鬼にならないかと提案をします。人間は老いていずれ死ぬためいくら強くなっても至高の領域には達せない。そうなる前に鬼になるべきだと語るのでした。
しかし、杏寿郎はそれをバッサリ否定。柱としての強さだけでなく、迷うことなく「生き物の美しさ」と言い切った彼は心・技・体を兼ね備えた「漢の中の漢」と言えるでしょう。
下弦の鬼を倒した後、間髪入れずに上弦が出現したにも関わらずそこまで絶望感を感じなかったのは彼の存在が大きかったからかも知れません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます