今日は休日で天気がよかったらロドスタの手入れをしたかったが、外はあいにくの天気でです。昨日の時点では降水確率がたしか70パーセントだったのでほぼあきらめていました。(午前中です)
商品も無事に午前中に到着しました念のため、ECUの鉄板をはずして中を確認いたしました
(証拠写真です)
ちゃんと「TSR na6 ver1.1」っと記載されていました。以前からロムチューンに興味がありました。先月末からヤフオクで3点ほど出品されていましたが、マツダスピード製が2点っとTSRの合計3点に俺は絞りました。(7月6日時点ではヤフオクで探してみても一度はずして送ってからでないと使用?出来ないのであと、ノーマルECUが数点出品されています。)
今回なぜ?TSR製品にしましたかと言うと、マツスピ製品は1個は「N1」使用でガソリンは多分ハイオク使用っと思われました。それと値段が36,000円だったので辞めました。もう1個のマツスピ製のECUは僕のデーター不足の為、辞めました。時間が過ぎて、最後に「TSR インジェクション チューンド ロム」を狙いました。もちろん、検索ページで調べました
こちらが「GARAGE TSR」のホームページです。
ロムチューン インジェクション ver1.1ですが、ガソリンは「レギュラー」でOKそれとどうやら燃費も良くなるらしいです。他の人のモニターでも高評価です。それにしても、外は雨で・・・どんな感じにロドスタの走りが変化するか期待したいと思います。(また、ロドスタにヤフオク部品のセットが遅れます)
なんと午後からは外の天気は曇りとなり、今しかない早速交換作業しましたまずはバッテリーコードをはずして、助手席のカーペットをめくり、鉄板が1枚あります。上が2個、下が3個で止まっていますが、下の3個はすでにサビがひどくて、あえなく「切断」(力任せで折れてしまいました)しました。
(やはり20年近く経つとサビも出るよねー)
2個のカプラーをはずして、念のためECUを並べてみました。
(左側が「TSR インジェクション チューンド ロム」で、右側が純正品です。)
あとは、配線を傷をつけないように気を付けながら、はずした作業の逆手順で完了約30分ぐらいでした。早速エンジンかけてみると・・・かなり低音の効いたサウンド、(これは、もしかすると)空ふかしをしてみると?(タコメーターの3000回転から一気に回ります)
今日の夜、テスト走行をしてみたいと思います。(買い物に行きたかったが、ワンコの守りをしていたので)