【北牟婁郡】紀勢自動車道紀勢大内山インターチェンジ―紀伊長島IC間(一〇・三キロ)の開通式典が二十四日あり、同日から利用を開始した。
鈴木英敬知事や三ツ矢憲生、桜井宏両衆院議員と高橋千秋参院議員のほか、山本教和県議会議長ら七県議、尾上壽一紀北町長、谷口友見大紀町長など関係者約百三十人が出席した。
同町紀伊長島区東長島の町立東長島公民館で開いた開通式典では、開通イベントの実行委員長を務める尾上紀北町長が、「念願の『命の道』が開通した。地場産業や観光振興など、地域の活性化に役立てなければならない」と話した。
鈴木知事は「一分一秒を争う救急医療や災害で最も効果が期待されるほか、地域振興での役割も重要。二十五年度には一部の区間を除いて大泊(熊野市)まで延びるが、大泊以南の新規事業化も国に強く働き掛けたい」と述べた。式典後、紀伊長島ICに移動してテープカットし、記念パレードで歩いた。
紀勢自動車道は平成十八年三月に勢和多気ジャンクション(JCT)―大宮大台IC間(一三・四キロ)、二十一年二月に大宮大台IC―紀勢大内山IC間(一〇・四キロ)、昨年三月に海山IC―尾鷲北IC間(六・一キロ)がそれぞれ開通。今回の開通で、高速道路を利用した場合、津市内と尾鷲市内の所要時間が約十分短縮でき、約一時間三十五分となる。
24日に紀勢大内山で降りて仕事の現場に行きました。気がついた点は
紀勢大内山ICの料金所から紀伊長島ICの距離が短い!?
大宮大台ICから紀伊長島IC方向へ向かうと!
紀勢大内山ICへ向かう方向との分岐点・・・
直線方向に(トンネル手前)料金所がありました。
紀勢大内山ICの料金所から大紀本線料金所の距離が短い!?
どうやら
紀伊長島インターチェンジ(きいながしまインターチェンジ)は、三重県北牟婁郡紀北町にある紀勢自動車道のインターチェンジである。
これより先は新直轄方式(無料区間)で建設が進んでいるので、有料区間はここで途切れることになる。 そのため、当ICの手前(紀勢大内山IC方)に本線料金所(大紀本線料金所)が設置される
名称をめぐる混乱
元来、仮称は「紀伊長島インターチェンジ」(きいながしまインターチェンジ)であった。2011年10月18日に国土交通省と中日本高速道路が「紀北紀伊長島インターチェンジ」(きほくきいながしまインターチェンジ)を正式名称とすることを発表した。ところが、このインターチェンジ名称決定に関し、紀北町長が国土交通省と中日本高速道路からの意見照会に独断回答していた事が発覚。「名称が長すぎる」等の批判が噴出し、紀北町議会は全会一致で国土交通省と中日本高速道路に名称変更申請を行うこととし、町長と議長が再検討の申し入れを行った。これにより2011年10月31日に国土交通省と中日本高速道路は名称の再検討に着手することを発表した。2011年12月26日に名称を再検討した結果、紀伊長島ICで決定したと発表。
2013年度 : 紀伊長島IC-海山IC間開通予定。
まさにライフラインです。
病院でリハビリが終わり!
墓参りに行きました。
近況報告と言えば~
「55ミリオーバーだよ~」っと報告しました。
裏家の墓も参りました。
「霊道はどないしたらいいんや?」
さすがに回答はありませんでした・・・
(掲載漏れ分)
※山から来るらしいです?
っま~家周りは綺麗にしときましょう?
3月になれば!新人さんたちも職場に入ります!
(いろんな新人さん?年を取っても新人さん・・・)
お昼ごろ!近くのスーパーで買い物に行きました。
管理人のエサ?(おやつ)物色して~
レジに行きました。
名札を見ると!
「研修中」っと書いてありました。
値段の読み上げてましたが、
なんだかやる気が無さ気で
(聞き取りにくいけど、大丈夫かな~)
「1887円です」っと言われて
「2007円」渡しました。
手のひらにおつりを確認したら「13円」でした!?
そりゃ~即効で「2007円渡しましたが?」
っと言いました。
たかが!「7円」かも知れませんけども
レジ生産したときに過不足になります。
お金の受け渡しは!たとえ研修中でも気をつけてほしいです。
働いて稼いで生活しているのだから・・・
お互いに・・・
不幸だ・・・
会社の年度末だからとは言うものの・・・
(→.←) ん~…
なにが不幸かって?
そりゃ~修理を待っていただいてるお客様に迷惑をかけることです。
毎年そうなんですけども・・・
シングルライフ(大学入学の準備など)
相変わらず!
人手不足です・・・
(-ω-*)んー
~管理人の考え~
目先で利益を考えても
後々の「アフター」が大事になるかと思います。
アフターがしっかりしていれば
リピートすると思います。
どちらにしても
お客様には迷惑はかけたくないけど
自身の体調も・・・
明日は
南伊勢町へ「エアコン洗浄」・・・
(片道約1時間20分ぐらい?)
来週の土曜日はエアコン洗浄4台!?
(断りました。時間的に無理!)
受けるのは良いけども
後のことも考えてほしい・・・
いったい!おいらの会社は・・・
今日は仕事で高速利用して・・・
(単に松阪から鈴鹿方面へ仕事の現場へ・・・)
安濃サービスエリア(上り線)の「ラーメン朝熊さん」へ・・・
食券をカウンターへ渡すともれなく「上記」の呼び出し機が渡されます。
「ブルル!ブルル!!」
カウンターに乗せると!隣のお客様には大変ご迷惑おかけします・・・
チャ-シュー麺(豚骨)セット(チャーハン)でした♪
意外にも?スープがまろやかでした♪
今まで高速のSAで食べた中では!
1番美味しいラーメンだと思います。
(あくまでも管理人の心の中でのお話です)
(勝手に)お店の紹介っと言いたかったけど・・・
今回は
店名 安濃サービスエリア(上り線)朝熊
TEL 059-268-1227
住所 三重県津市安濃町内多2700-4 安濃(アノウ)SA上り線内
営業時間 7:00~22:00
先日滋賀県へドライブに行きました。
国道1号線を利用して三重県亀山市から滋賀県甲賀市へ行きました。
何気に?「土山茶のぼり」がぎょうーさん立っていました!
※管理人は何気にお茶大好きです。
甲賀市を過ぎ、湖南市へ向かった!
今回の食材は「パン」だったが!(お腹5部目?)
しかし!
管理人の「おぽんぽ」はまだまだ余裕だった(笑)
~管理人の(滋賀県)イメージ~
その1、滋賀県は薬の街
その2、粉もんは美味しい
その3、鍋物も美味しい
その4、お茶も美味しい
その5、和菓子も美味しい
その6、パンも美味しい
※食いもんネタですいません
JR草津線を左手にしながら走ると!
「みくりやうどんさん」(管理人一押しです。名物!カレーうどん!!は絶賛です)
確かにカレーにちなんだ「お店」が多いです。
今回はJR草津線の甲西駅近辺にあります!
アッパーシークレット (UPPER SECRET)さんへ行きました♪
メニュー表を見て!
「ピン」ときたね!!
ここは「針」っと言う地名?
じょうだんとして~
「湖南市伝統野菜「弥平とうがらし」が気になってしまい・・・
インディアンカレーを注文しました~
来たー!
いかにも1管理人的には「辛そー」
※すでに管理人の顔は汗まみれ・・・
いゃ~
カレーもクリーミーでマイルドな味付けでした♪
辛さはまた
~管理人感想~
粉もんとは言え!こりゃー美味しい
JR草津線の三雲駅から甲西駅の間は
あらゆる「カレー」のお店が多い(競合店)
これはこれで!はまります♪
お店の(勝手に)紹介です
店名 アッパーシークレット (UPPER SECRET)
TEL 0748-60-5077
住所 滋賀県湖南市平松北3-55
営業時間 [月~水・金~日] 10:00~19:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 木曜日
3月21日から運行を開始する近畿日本鉄道(大阪市天王寺区、以下近鉄)の新型観光特急「しまかぜ」が3月8日、鵜方幼稚園(志摩市阿児町)の園児79人にジャックされた。
【画像】近鉄が鵜方幼稚園の子どもたちを「しまかぜ」試乗会に招待
黄色い園服にオレンジ、ブルー、イエローの帽子をかぶったかわいい園児たちが、デビュー前の真新しい「しまかぜ」に乗り込んだ。園児たちは大騒ぎ。1シート100万円するという座席に座ると説明も聞かずに電動シートの背もたれやフットレスト、読書灯などのボタンを押し自由闊達(かったつ)な行動を取り始めた。「歯医者さんのいすみたい」と形容する園児に、「わーすごい。豪華~」と感動する引率の先生たち。近鉄が、真っ先に地元の子どもたちに「しまかぜ」に乗ってもらおうと計らい、試乗会をプレゼントした。
「しまかぜ」は、賢島駅~五十鈴川駅(伊勢市)の区間を往復する1時間43分間、園児たちにジャックされた。先頭車両を陣取った園児たちはその眺めに大喜びし、その場を離れようとしなかった。
「しまかぜ」の中では近鉄職員が奮闘し、紙で作った「チビしまかぜ」を探そうと「探検隊」を結成、各班に分かれて車内を歩き回った。同園の谷川原勝代園長は「今日参加した子どもたちの中から、(『しまかぜ』の)運転手になる子が出てくれるといいな。一人の女の子が『私、この電車運転してみたい』と真剣に言ってくれたことがとってもうれしかった」と夢を膨らませた。
ブルーを基調とした6面体のシャープなフロントデザインが子どもたちからも「かっこいい」と人気を集める「しまかぜ」は、6両編成。座席は、1・2・5・6号車の「一般車両」はゆったりの3列配置の本革プレミアムシート(車いす対応シートを含む112席)を採用、和風・洋風の個室やサロン席などグループ席(計最大24席)だけの「グループ車両」を合わせた全138席。1車両全てがカフェ(1階6席、2階13席、無料)と販売カウンターだけの「カフェ車両」は、解放感のある大きな窓から流れる景色を見ながら自由に食事を取ることができる。大阪難波駅~賢島駅間を約2時間20分、近鉄名古屋駅~賢島駅間を約2時間で結び、それぞれ1日1往復する(水曜日を除く)。
運賃・特急料金は、大阪難波駅~賢島駅間片道4,810円、近鉄名古屋駅~賢島駅間片道4,480円。和風・洋風個室利用の場合は、別途1室1,000円がかかる。
3月21日にデビューする近畿日本鉄道(大阪市天王寺区、以下近鉄)の新型観光特急「しまかぜ」の車内に、志摩で人気の洋菓子店「お菓子職人 おとべ」(志摩市阿児町鵜方、TEL 0599-43-5148)のオリジナルスイーツ2種類が載る。
【画像】志摩の洋菓子店「お菓子職人 おとべ」オーナーパティシエの乙部安成さん
2種類のオリジナルスイーツは、伊勢市内で生産されたコシヒカリ90%とニコマル10%をブレンドした米粉のバームクーヘン「米粉リアスクーヘン」(500円)と、志摩産の「アオサ」を入れた青のりの風味豊かなパイ「リーフタージュ」(350円)。同店オーナーパティシエ乙部安成さんは「『リアスクーヘン』はバームクーヘンの外側で英虞湾の入り組んだ入江・リアス海岸を表現し、農家の宇野充浩さんが丹精込めて作った米の米粉でもっちりしっとりした味に仕上げた。『リーフタージュ』はアオサの香りを出すのに苦労した。封を切った時の青のりの香りを楽しんでもらえれば」と話す。共に2個入り。
乙部さんは「『しまかぜ』の試乗会で試食しておいしかったとわざわざ当店まで買いに来ていただく客も既に見える。21日からの反応がとても楽しみ。当分の間は『しまかぜ』の車内でしか購入できないので、ぜひ車内でお買い求めいただければ」とも。
そのほか車内では、ジャパンビアカップ・アメリカンエール部門で3年連続金賞を受賞した伊勢角屋麦酒(伊勢市神久)の地ビール「神都麦酒(しんとびーる)」(500円)や100年以上前に伊勢の地で製造されその後消滅し地域再生の一環で復刻された地サイダー「エスサイダー」(350円)、赤福(伊勢市宇治中之切町)の赤福餅2個入りの銘々箱(220円)、志摩観光ホテル(志摩市阿児町)のシェフパティシエ佐藤利昭さんが作るオリジナルアイスクリーム伊勢茶とバニラ(各400円)など「メードイン伊勢志摩」の逸品を取りそろえた。
「しまかぜ」は、今年10月に執り行われる20年に一度の伊勢神宮式年遷宮に合わせ、近鉄が伊勢志摩地域活性化の起爆剤として導入する新型観光特急。1シート当たりの開発費が100万円という高級シートや和・洋2タイプの個室(追加料金1室1,000円)とボックスシートがあるグループ席車両、カフェ車両などを取り入れ、大阪難波駅~賢島駅間を約2時間20分(片道4,810円)、近鉄名古屋駅~賢島駅間を約2時間(片道4,480円)で結ぶ。4月8日までの予約席はほぼ完売しているという。
近鉄宇治山田駅(伊勢市岩渕)構内に11月22日、駅ナカショッピングモール 「Time’s Place(タイムズ プレイス)うじやまだ」がオープンした。
【画像】来春デビューする「しまかぜ」が走る鉄道ジオラマ
伊勢型紙を取り入れた文字版の大時計をシンボルとして設置し、内装に神宮をイメージさせる白木を採用し伊勢らしさを演出した同モール。来秋に迫った伊勢神宮式年遷宮に向け、多くの参拝・観光客の乗降を予想する同駅の利便性を高めるためにリニューアルを図った。延べ床面積は約1156平方メートルで 、投資額は 約1億5,000万円。
レストランゾーンには、すしなどの食事を提供する「丸忠 駅の駅」(7時~21時30分)、開きエビフライ料理で人気の鳥羽市の飲食店「漣(さざなみ)」が「SHRIMP KITCHEN SAZA NAMI(シュリンプ キッチン サザナミ)」(11時~18時)として駅ナカ初出店。ショッピングゾーンには、「ミキモト真珠島」「伊勢のくに匠の一座」「総本家貝新新七商店」「虎屋ういろ」「伊勢の國 可怜國屋」「珍海堂」「まる天」「伊勢みたらし本舗 」(以上、9時~18時)「赤福」(6時10分~18時)が入る。休憩ゾーンには、来年3月21日にデビューする新型観光特急「しまかぜ」など近鉄の人気車両が走る鉄道ジオラマを設置。コンビ二エンスストア「KPLAT」(6時30分~21時30分)が出店するほか、ATM(7時~23時)も配置した。
鉄道ジオラマは、1931(昭和6)年に建てられ登録有形文化財に指定されている同駅をはじめ、伊勢神宮内宮・外宮、神宮徴古館や河崎の町並みなど伊勢の代表的な風景の中を「しまかぜ」や「伊勢志摩ライナー」など4車種が走る。 停車位置や運転速度、警笛場所などを点数で競うジオラマゲーム(1回100円)としても楽しめる。
近畿日本鉄道(大阪市天王寺区、以下近鉄)が3月21日から運行を開始する新型観光特急「しまかぜ」の特急券が、2月21日の予約発売以来、発売開始日当日に全席が完売する記録が続いている。(伊勢志摩経済新聞)
【画像】 試運転中の近鉄新型観光特急「しまかぜ」
伊勢神宮式年遷宮に合わせ伊勢志摩地域活性化の起爆剤として導入する「しまかぜ」は6両編成。大阪難波駅、近鉄名古屋駅と賢島駅(志摩市阿児町)を結ぶ観光特急で、大阪難波駅~賢島駅間(停車駅=大阪上本町、鶴橋、大和八木、伊勢市、宇治山田、鳥羽、鵜方)を約2時間20分、近鉄名古屋駅~賢島駅間(停車駅=近鉄四日市、伊勢市、宇治山田、鳥羽、鵜方)を約2時間で結び、それぞれ1日1往復する。
1・6号車はフロントビューが楽しめる「展望車両」、4~6人のグループ旅行が楽しめるサロン席(3カ所、計最大18席)、座席部分が掘りごたつ風になった和風個室、リビングのような感覚の洋風個室(それぞれ1カ所ずつ、3~4人用)を備える「グループ席車両」、1車両全てがカフェ(1階6席、2階13席、無料)と販売カウンターだけの「カフェ車両」が特徴。1・2・5・6車両は快適さを追求した3列配置の本革シート(車いす対応シートを含む112席)を採用した。全138席。
歌手のクリスタル・ケイさんが「しまかぜ」をイメージして作ったという「風の彼方」の軽快な音楽に乗せて、昨年3月から同社のイメージキャラクターを務める女優の檀れいさんが「しまかぜ」に乗って伊勢志摩を旅するという設定のテレビCMが2月1日~24日までの期間、関西・中部圏と関東圏で放映された。「しまかぜ」のネーミングは、志摩に吹く風の爽やかさをイメージし、伊勢志摩地域へと新しい風を呼び込みたいと願いを込めた。
2月21日10時30分から発売開始された初日(3月21日分)の大阪難波駅発、賢島方面行きの特急券は最速2分、近鉄名古屋駅発、賢島方面行きは5分で完売、その上り特急券もそれぞれわずか15分、20分で完売した。その後も22~25日までの特急券全席が賢島方面行きは約1時間で、大阪、名古屋方面行きもその日のうちに完売する記録が続いている。
同社の名古屋事務所の伊藤泰幸さんは「大阪~名古屋間の『アーバンライナー』、大阪・名古屋~賢島間の『伊勢志摩ライナー』導入時も同様にチケットが完売するケースはあったが、その日のうちに全席が完売するのは初めて。通常300席あるシートを138席にしていること、運行本数が少ないことなどが完売の理由。もう少しの間こうした状態が続き迷惑をお掛けするかもしれないが、ぜひご乗車いただければ」と話す。
近畿日本鉄道(近鉄)の新型観光特急「しまかぜ」が3月21日(木)、運転を開始する。
「しまかぜ」は、大阪・名古屋と伊勢志摩とを結ぶ、ハイグレード車両を使用した観光特急列車。伊勢神宮で今年行われる「伊勢神宮式年遷宮」にあわせて近鉄が導入する。車両内にはカフェや個室が設けられ、乗ること自体の楽しみが追求されている。3月21日以降、大阪難波~賢島間と近鉄名古屋~賢島間で、水曜日を除く毎日1往復運転する。
車両は、近鉄が約37億円かけて導入した新型の50000系6両編成(2本)が使用される。「しまかぜ」のネーミングの由来となった三重県「志摩」に吹く風や、伊勢志摩の空と海のイメージから、車両の外観カラーはブルー基調になっている。定員は一般特急列車の半分以下の138人と、ゆとり仕様。通常4列の座席シートを全席3列配置とし、前後の間隔を私鉄最大の125センチまで拡張した。シートには本革を使用し、ふくらはぎを支える電動レッグレストを装備するほか、鉄道車両として初めてシートの背もたれにエアクッションを設置する。
先頭車両は客席を高くした展望車両になっており、車内からの眺望が確保されている。中間車両には、カフェ車両とグループ席車両を連結。カフェ車両は近鉄伝統の2階建てで、1階(6席)と2階(13席)は、車窓を楽しめるよう全席窓向きに配置。専属アテンダントが、「松阪牛カレー」、「海の幸ピラフ」、「神都ビール」、「伊勢茶アイスクリーム」などの沿線の名産を使った軽食や飲み物、スイーツを販売する。グループ席車両には、掘りごたつ風の座席で靴を脱いでくつろげる和風個室と、L字形のソファが配置された洋風個室が1室ずつある。個室は、どちらも4人用で、寝台車以外の日本の鉄道車両では最大の広さを誇る。また、6人用のサロン席も3つ設けられている。
列車には「しまかぜ」専属のアテンダント4人が乗車する。乗客の出迎えや見送り、軽食や飲料の販売、おしぼりや記念乗車証の配布などを行う。アテンダントが着用する制服も新たに制定され、高級感あふれるデザインになっている。アテンダントによる軽食などの車内販売は、カフェ席だけでなく販売カウンターでも行われる。
運転時刻は、伊勢志摩方面行きが、大阪難波駅10時40分発(土休日は10時20分発)、近鉄名古屋駅10時25分発。帰りは、大阪難波方面が賢島駅16時00分発、近鉄名古屋方面が賢島駅15時40分発。大阪難波~賢島間を約2時間20分、近鉄名古屋~賢島間を約2時間で結び、途中、伊勢市駅、宇治山田駅、鳥羽駅、鵜方駅などに停車する。水曜日は、春休みやゴールデンウイーク期間などをのぞき、運休となる。
運賃・料金は、大阪難波~賢島間が大人片道4810円、近鉄名古屋~賢島間が同4480円。また、個室(和風・洋風)の利用は3人以上のグループで、別途、1室1000円の個室料金がかかる。
3/15の夜に悩んでました・・・
井村屋の「あんまん」とCGCジャパンの「あんまん」です・・・
とりあえず!
明日に備えて?
(裏の家の石垣を掃除?清め塩散布?小豆は魔よけ効果あり)
両方蒸し器に投入しました。
~井村屋のあんまん~
小豆はつぶあんです。
管理人のイメージは
肉まん=井村屋です。
メーカーブランドにも引かれて~
相変わらず美味しい!
~CGCジャパンのあんまん~
小豆はこしあんです。
ゴマ風味って記載していたが!
う~ん・・・
井村屋のあんまんを食べた後だったので?
一回りぐらい「CGCジャパン」の法が大きい!
甲乙つけられないです・・・
またおぽんぽが大きくなりました(笑)
大切な女性(ひと)に以前言われた言葉・・・
「裏の家の木が2本!あれは・・・」
霊道らしい・・・
※石垣に一つだけ!石の色がおかしい!!
念のため、目視で確認しましたが
やはりこの石だけは変色していました!?
なんだか!人の顔にも見えるが(写真では?実際は石は石)・・・
(なんでやねん?)
線香も焚いておきました。
おいらが出来ることは!
基本は掃除だけです。
綺麗にしておけば!
こころよく?(たぶん?)
オッケーかと思います。
パッソを洗車した後!
高圧洗浄機にて!!
溝掃除!?
溝掃除が終わり、清めた塩(前日、神棚に塩を置いておきました)を持ち
サブパソコンを持って(御祓いのユーチューブを再生しながら)
自宅の裏側へ行きました。
自宅の裏には石垣を祭っています。
また一つ真ん中の石の色がおかしい!
目視しましたが!!
白くなってたのは石の特性?っと思われました。
とにかく塩で清めておきました。
線香を焚いてた現場です。
ここで前回の休日にて(3月13日にて)「溝さらい」していました。
かなり!頭にまとわり付かれて・・・
線香を焚いたとたんに!おとなしくなった?
(右側の石垣には水を通す穴がありました。ここへ線香を入れてやりました!ここが嫌な空気が流れてたので・・・)
除霊香水もしっかりと「こめかみ」「首筋」「肩」に振りかけて!
今回は「月読さんのお守り」(前回は持っていなかった・・・)を持って確認しました。
とりあえず~
清めた塩で家の周りを散布しました。
悪いものばかりでは無いとおもいますが!
綺麗にしとくのがよいかと思います。
※おやじから一言
「ありがとう」っと言う言葉が気になる。
表側の溝掃除では言わない。
裏側にて「ありがとう」って・・・
おやじもかよ!?
RXタイプのNGKスパークプラグをパッソにセットしてみました。
おいらなりに?
さらに!燃費が~
※交換のきっかけサニーロードを五ヶ所から伊勢方面に向かったとき!少しトルクが細いかな~って・・・
無事に取替えしましたが!
バキュームのケーブルを差込忘れて・・・
エンジン警告灯が!
~妄想~
エアフィルターを交換したいと思っていますが!
狭いエンジンルーム・・・
以前にヤフオクで落札したエアフィルターがあります。
サイズ的に・・・
かなり加工が必要かと思います。
夏に向けて?
パッソ後部ドアを
管理人流?に熱対策してみました!?
以前に仕込んでた防音対策もどき?
この上に!
アルミの断熱素材?(メイドインチャイナ)をセットしました。
多少にもかかわらず?
断熱効果を少しだけ?
期待しています。
(ホンマ!頼むは~)