う~ケーオリジナル「ビンゴブック」(ヤクザ、クレーマー、更にたちの悪い客)のひとつに今日は当ってしまった今から約1年前のことでした。津市のとある「フ○○○○○ホテル」ですが、東芝製品の前ふた式洗濯機の修理で、「様子を見てください。万が一のこともありますのでメーカーに連絡します。」っと言ってから夜に電話が鳴り、「今すぐ来い」っと言われたがそのときは「鳥羽」に居たので対応が出来ず、メーカーを手配したのです。(あの時、メーカーを呼びますっと言ったのに、なぜ?)
こういう経緯があったので今回は慎重に対応しましたっが実際症状が出ませんでしたしかし、今回も万が一あるといけないので、「使用はしないでください。もし、お客様の服が中に入って、症状が再発時は対応できませんので、」っと伝えました。こっちも早速メーカーへPDAで手配しました。
事務所へ午後7時過ぎに到着してから清算後、電話が鳴りました。やはり「フ○○○○○ホテル」からで、営業店に連絡が入り「明日の朝に来い」っと言うことでした。(症状が再現出なかったのでメーカー手配したはず?メーカーが打ち合わせの電話入れなかったの?)ここまでなら俺もガマンはできますが、「わからないのでメーカーへ手配?」っとやはり俺はすでに「悪人」っとされています。(たしかに従業員には、立ち会って見て、確認をしていただいたが?なんだか自分を守る為に?また俺が悪人とされました。いったいここのホテルの社長、なに考えているの?そう言えば、従業員も前回の人とがらりっと代わっていました。)
結局はリーダーが明日訪問しますが、(すいません。)多分、いや間違いなく、‘無料で直せ‘とか‘すぐに直せ‘とか言うと思います。念の為パソコンでホテルの口コミなど検索しましたが、指摘されたところは謝り、(ここまでは良いとして)そのあとの文面が?「これはホテルのアピールじゃない?」っと思いました。「アットホーム的なホテル?」(いや誰が見てもアピールです。)実際、ホテルの奥までは入っていないが・・・・・(多分改善されてないと思います。)
反省メーカーにきっちりと電話で確認をしておけばよかった。(まして「ビンゴブック」に載っているところでしたので・・・)
結論会社の上に立つ人間が頭ごなしに「明日来い」とか「今日中に直せ」とか「無理難題を押し付け」(おいらもいろんなメーカーを修理をしていますが、持ち合わせていない部品もあります。それを直せっと言われてもなんとも出来ません。まして、症状が出ない商品は基本的には動作確認をしていますので手が付けられません。)とにかく、ここのホテルの「ワンマンオーナー」はなんだか以前においらがいた会社の社長みたいだったので、行く先は当然「倒産」します。もう少し出入りしている業者を大事にしなくてはいけないと思います。もう2度とここのホテルとはかかわりたくも無いです。まず俺が客でここのホテルを利用は無いです。(多分ここに入っている業者さん達もそうだと思います。)いずれにせよ、外面(一般のお客さまに対して)はいいと思いますが、内面(おいら達、業者です。)はあまり良い印象が無いのです。
おいらは基本的には、「頭ごなしで命令」する人間は大嫌いですので、(なるべくおいらもお客様には時間を聞いてから行きますが、)ホンマここのホテル、ネットでお客様の声を一言で片付け、あとホテルのいいところのアピール?(こっちの文面が長いです。)実際の本性がわかるかと思いました。(今回はあえて、ホテル名は書きません。こっちも少しだけ非がありますので。また火の粉がおいらに降りかかるときは容赦無く、やります。)