あ、今日、月曜日かと思ってたら、日曜日だった。散歩から帰ったら掃除の日!洗濯も!
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月30日 - 10:44
これに、七輪と薬缶をぶら下げたら、どこでもカフェもできるのだ。正月なら富士山見上げる峠やら、都会の富士見坂でも。#火鉢バーは1月5日から twitter.com/kosira/status/…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月30日 - 10:48
あ、今日、月曜日かと思ってたら、日曜日だった。散歩から帰ったら掃除の日!洗濯も!
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月30日 - 10:44
これに、七輪と薬缶をぶら下げたら、どこでもカフェもできるのだ。正月なら富士山見上げる峠やら、都会の富士見坂でも。#火鉢バーは1月5日から twitter.com/kosira/status/…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月30日 - 10:48
今日中に仕事終わらせて、明日は大掃除するぞー🧹
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月29日 - 19:01
テレビもつけず、タイムラインも見てないと、世の中で何が起こってるか、ほんとに知らないままだな。
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月29日 - 19:07
12月21日に火鉢バーで開催した「クリスマスオーボエナイト」の報告をブログにアップしました。とても楽しい時間でした! hibachiclub.blogspot.com/2018/12/blog-p… #オーボエ #小林千晃 #火鉢バー
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月24日 - 01:14
24日今夜、火鉢バーやります。古本や雑貨持ち寄りのフリマもどきのクリスマス会。参加費1000円でワンドリンクお通し付き。ビーフシチュー980円など、追加メニューもあります!予約はいりません。フラリとおいでください。詳しくは以下を
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月24日 - 12:39
facebook.com/events/3616782…
【火鉢バー】今週金曜21日に迫ったクリスマスオーボエナイト!本日キャンセルが出て、まだ3、4名くらいはいけそうな感じです。お申込みは以下のfacebookイベントの「参加予定」を押すか、私にメッセージくださるか、隣町珈琲までお電話… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月19日 - 00:10
12月21日(金)19時からとなりましたクリスマスオーボエナイト@火鉢バー。まだ2名くらいは入っていただけそうです。以下のイベントページの「参加予定」をぽちって下さい。参加予定7までは大丈夫です!(私にメッセージをいただいても大丈… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月19日 - 21:22
これ読んで思ったのは、やっぱ男の方が臆病なんやなということ。現代社会では女の方が捨てるもんないから、正直に生きられるんやね。たしかにな、上沼恵美子っておもろくて結果出すから誰も何も言えないだけなのよね。考えてみれば男芸人みたいに徒… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月18日 - 21:07
これ読んで思ったのは、まつりあげてタブーにするのはある意味日本の伝統芸なのかもねってこと。それも古代の終わり、男性が社会を牛耳り始めて以来のね。「男性的なるもの、女性的なるもの、そして権力とは何か、と上沼恵美子」を社会学政治学のテ… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月18日 - 21:30
@hdkHz いい歳こいて今でも高二病ですわw
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月14日 - 00:19
「21世紀の女の子」2月から公開かと思っていたら、今日は特別上映だったのね・・。いくつになっても、自分の中に女の子はいるなあって思います。でも、男の子もいるんだよなあ、これが。 twitter.com/mm_69p/status/…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月14日 - 00:22
いい記事だ。本当に最近の若い人はすごいと思う。「ライトな独裁」を望む20代もいるって記事がタイムラインで何度かRTされていたが、そういう20代もいるかと思えば、りゅうちぇるみたいなんもいる。未来はまだまだ流動的と思いたい。ちなみに… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月14日 - 00:38
12月21日(金)に火鉢バー@隣町珈琲で開催するクリスマスオーボエナイトの演奏をしてくださる小林千晃さん@ob_ck 音楽に対する真摯な姿勢の一方で、気さくなトークが魅力。ツイッターもチェックしてみてください!そして、ご予約もお… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月14日 - 00:49
12月21日(金)火鉢バーのオーボエナイト。プチディナーショーで、ミニ七輪の焼き物も。オーボエの独奏って聞いたことありますか?人間の声に最も近いと言われる優しい音色。関西からオーボエ奏者の小林千晃さんがきてくださいます!イベント詳… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月13日 - 12:04
ぜひぜひお越しください(^-^) ここでしか吹かない曲も吹きますよぉ〜。 twitter.com/yurys/status/1…
— 小林 千晃 (@ob_ck) 2018年12月13日 - 15:42
@mm_69p おお!もう入社する会社が決まったのですね。おめでとう。一度お目にかかりたいですね。やっぱ、上映会かな・・・。ちょっと考えて、聞いてみようっと。
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月13日 - 22:39
私がこのオーボエの会をやろうと思ったのは演奏は言うに及ばず、小林千晃さんの人を和ませる空気感に惚れて。一見、突拍子も無い言葉に特におじさまたちは面食らっていますが、そんなこと介せず我が道を行き、ほんわかとしてるけど潔い。そんな彼女… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月11日 - 02:00
@mm_69p プロデューサーへの道はいかがですか?「あみこ」のミニ上映会をやって、皆さんに色々お話伺いたいなと思ったりします。おばさんの私はみなさんのフレッシュな(笑)パワーになんだか心洗われる思いなのです。映画館以外のところで… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月11日 - 22:36
@mm_69p 八方美人かな?あみこのような暴走機関車を少しだけ引いた目線で、でも心の奥に熱さは秘めて見守る奏子、私は好きです。自分がちょっとあみこ的な妄想に走ることがあるので、それを理解して、側で黙って編み物している奏子のような… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月11日 - 22:45
今日、初めてのラジオ(ネット発信の)収録をしたのだが、早朝から仕事でテンパり、遅刻した上、収録場所の下車駅間違え、収録時間大幅ロス。その上、寝不足で頭回らず、なんか大丈夫か私・・・。アップしたらお知らせしますー。今週末にはアップしたいところ。
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月11日 - 23:10
映画「あみこ」の奏子ちゃん役のミネオマイコさんが私の以前のツイートみていいねしてくれた。この映画に関わってる若い人たちは本当にいい感じ。自分の人生生きてるね!おばさんの私も、今からでもって思っちゃいます。でもね、歳とって無謀なことするとより痛いのよ(笑)
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月11日 - 23:15
クリスマスイブの夜に火鉢バーでおてあげ忘年会をやることにしました。参加者募集!お客さんとしてきていただいてもよし、古本販売やフリマ、はたまた音楽や演芸などパフォーマンスを披露してもよし。参加費はお客さんも出店者も1000円でワンド… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月9日 - 03:05
【火鉢バーの忘年会】クリスマスイブのおてあげ忘年会、基本予約不要ですが、出店とパフォーマーとして参加の場合のお申し込みはfaebookのイベント facebook.com/events/3616782… に参加表明して内容をメッセージするか… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月9日 - 03:10
フィギュアグランプリファイナルも浅田真央がいないとやってることさえ忘れてる。その裏はTHE MANZAI2018もあと数組のところで気づく。西郷隆盛は3回しか見なかったし、ニュースも全然見ていない。世の中が自分の心に訴求してこない… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月9日 - 21:48
よく、しんどいときに笑いをっていうが、ほんとにしんどいときに笑える笑いってどういうやつだろう??
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月9日 - 22:12
中川家は演芸場で見たい漫才。爆笑問題はテレビ漫才。中川家の方がFFで全身映ってる分量が多いよな。最近結構、銀シャリのメガネの方すきかも。タモリ倶楽部での司会ぶりが良い。
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月9日 - 22:24
そして、フィギュアへ移動。他の選手がその曲の主人公の役を演じていたのだとしたら、浅田真央はその曲の主人公を生きる自分を演じていたのだなと、坂本花織の演技を見ながら思う。#フィギュア #浅田真央
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月9日 - 22:27
ザギトワ、きれいだけど、疲れてるというか、もうちょっと太った方がいいというか、命のパワーが足りない感じがする。フィギュアって、生きる喜びとか、逆境の役を演じるにしても生に立ち向かっている躍動感を演じることが重要だと、このザギトワの演技を見ていて感じた。#フィギュア
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月9日 - 22:40
フィギュアは、生に立ち向かう躍動感が重要って思えるのは、やはりジャンプがあるからでもあり、氷という平面からいかに自由になるか、自由な跳ねるステップができるかってところがあるからだという気がする。#フィギュア
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月9日 - 22:42
久しぶりに長い時間寝ることができたが、寝すぎたのか、起きたら腰痛が出た。いろんな悪いものが出切ってほしい。痛いと不安になるけど、痛いのは体が直そうとしている証拠でもあるから、私は後ろからその体の力を援護せねばならぬ。休むばかりが援護でもなく、意識を変えることなんだけど・・
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月8日 - 18:15
生まれ変わりたいと思う今日この頃。人間も脱皮とかできたらいいのに、古い皮を脱ぎ捨てて。。
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月8日 - 22:28
病は気からというし、本当にそうだなと実感しているが、その「気」を変えるのが難しい。意識を変えろとよく言われるが、どう意識を変えればいいか頭ではわかっても体ではわかっていない。素直になるとか正直に生きるってことがどういうことかがよくわからないのといっしょ。すきなものはすきってこと?
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月8日 - 22:32
今夜19時から。本当にタイトル通りの内容で、まさに「はなすおんがく」なんです。演奏する音楽の説明でなく、かといってもちろんその曲につながる話なんですが、そのつながり方がねじれたり、悩んだり、考え込んだりしていて面白いのです。どうい… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月6日 - 15:38
仕事中一息のツイッター。ツイッターとfacebookどちらが文学かって言われたら、ツイッターなんだろう。どんなに荒れてると言われても。荒れてるからこその文学か…。facebookって情報なのよね。
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月6日 - 16:18
ツイッターが文学、facebookが情報と感じる理由というか、そうなるのはそれぞれの構造に理由があるのだろうか? 今度考えてみよ
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月6日 - 16:19
さて、明日までに間に合うのかな・・・
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月6日 - 16:20
新語大賞「映える」かあ・・。「はえる」じゃなくて「ばえる」。この濁点には誤魔化すとか、フィルターかけるとか、本当に一瞬しかないグッドタイミングを切り取るとか、動いたらヤバイとか、見えないところはぐちゃぐちゃとかそういう意味が含まれ… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月6日 - 16:24
QJのバックナンバーを読みたくて、台東中央図書館検索したら、GQは揃ってるのにQJはなかったという事実。QJのほうが保存価値あると思うけど。#QJ
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 00:30
@roug02 特にどの号ということではないのです。西澤千央さんの連載のバックナンバーを読みたいと思って
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 12:15
水道法改正案参院本会議で可決・・・。参院の意味もなし。水道というライフラインを採算と合理性を重視する民間に渡していいわけがない。電気やガスは止まってもなんとかなるが、水は止められたら生きていけない。人間は水でできていることをもっと考えたほうがいいと思うぞ国会議員!#水道法
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 13:05
@akiokanno4 人間力ってあえて出すもんでもないと思うので、「姿勢」とは別もんではないですかね。人間力はほっといても滲み出すもの。人間力のベースがあって姿勢も生まれる。その姿勢が本物になるかどうかは人間力次第・・・みたいな・・かな???
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 16:44
表現して人に伝えたいって思うものはすべてそういうものじゃないかと。伝えたいってより、ただ表現せざるをえないってものもあるやもしれないけど、、、 twitter.com/toiimasunomo/s…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 16:45
なんだかタイムライン上で、M-1が文学として語られておる。まあ、世の中のことはすべて文学よのぉ
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 16:47
ゲノム編集で双子・・・命をいじるってのが究極の欲望なんだろうし、法とか倫理とかより欲望が勝る人っているだろうし、歴史ってそういう風に作られるのかって思うけど、やっぱり抗った方がいいと思う。神になる欲望なんてろくなもんじゃねえ。自分しか自分は救えないからな・・
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 17:19
なんだか、私のツイート怖いな、、
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 17:19
@roug02 テクノに影響を受けた人間の人間力ってことですかねえ。「人間力」っていうとなんだか暑苦しいイメージありますけど、クールでデジタルな人間力ってのもありそうですしね。
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 17:57
@roug02 台本を作家が作る時代から、自分で作る時代になったというのは、歌謡曲からニューミュージックへの流れと近いんでしょうかね?時代はどんどん自己表現の時代になっていったというか。そして今や全人類表現者というSNSの時代に突… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 17:59
@roug02 ダウンタウンとか懇意の放送作家とかいますけど、演芸場じゃなくて、テレビの現場の仲間にシフトしたのかな?音楽については阿久悠的な人は少なくなったけど、ヒャダインとかプロデューサー的な人が後ろにいたりはしますよね。まあ… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 18:56
@roug02 このまえツイートされてましたっけか?テリー伊藤の位置ってのも興味深い
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 18:57
FNS歌謡祭、森高千里、カトパン、渡部建の司会で、EXILE登場って・・・。森高千里って・・・。なんかつらい。つうか、セットがやたら炎っぽくてやだ。赤く燃えててやだ。赤に金枠つらいこのセンス。そこでゆずが歌うCMまたぎがまた辛い・… twitter.com/i/web/status/1…
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 20:51
ツイッターって、本当は家族と話せばいいことを話し相手がいないからつぶやくような独居時代のツールとも言えるな。テレビ見ながら、新聞見ながら、ネット見ながら感想や愚痴ってこぼすようなもんだもんな。「何をいまさら」って、ナンシー関の本のタイトルみたいなこと言ってみる
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 20:53
DA PUNPのこのアメリカの歌もなんで流行ったのかわからないよな。なんだこの歌詞。どっちかの夜は昼間って・・・ほんと、何をいまさらって感じの歌詞。なめてんのか
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 20:56
ヤンキーパレード
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 20:57
もういつの時代かわからないセット。SF映画の未来の宮殿つうか、そういうゴージャスをチープにしたみたいなバッドセンス。 #FNS歌謡祭
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 21:08
と思ったら、出た、ミポリン。二重顎・・・大丈夫か。おばさんになってる。小泉今日子っぽいけど、シャンソン歌い出しそうな貫禄。でも、歌あんまりうまくない。静止画は美人だけど、動くとやばいやつ。仕草が・・・
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 21:11
もう、嵐とか汚れすぎてて見られない。このセットでスタジャンだし・・・
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 21:12
もうEXILEだらけで死にそうだ。体冷えてきた・・。生姜飲も。EXILEで体冷えるって・・。このナタリーポートマンのCMも謎。ディオールか。誰に見せたいんだろ・・。セレブになって奔放になって、ああ私は女・・。さてそろそろ仕事に戻ります。
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 21:17
なんだか、タイムマシンに乗って、いつの間にか歳取ってたみたいだわよ。
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 23:43
時間ないけど、ちょっと寝る。
— 中村有里 YURI NAKAMURA (@yurys) 2018年12月5日 - 23:44