にゃんママDVD第二弾には、ミュージックステーション出演分なども入っている。
そのうちの2005年2月15日分である。
にゃんママのMステの切り出し方法はわたしと同じだ。
オープニングだろうがエンディングだろうが他のアーティストが喋っている最中だろうが、ちらっとでも目当てが映っている限り、そこは切り残すのだ。
(ちなみにわたくし、B'z分をこまめに切りすぎ、60分を百数十カットしてしまったことがあります)
(が、N塚長姉とRP祐子から「他の人喋ってるときブチブチ飛びすぎて落ち着かない~」と苦情がきたため、最近は多少切り方が鷹揚になりました)
(MステにおけるB'zと関ジャニ∞を切り比べて思うこと。バックに映ってるだけのときでも関ジャニ∞、ちゃんと働いてるよなー。稲葉なんか「早く終わんねーかな」丸出しの退屈顔で、しょーもなさそうに座ってるだけだもんなー)
というわけで、この2月15日分のMステも、曲の出番だけでなく、オープニングの登場シーンから、ちゃんと残されてあったのだが。
2005年2月なのでウッチーはいた。ウッチーはいるのにこの日の関ジャニ∞は7人だった。
欠けていたのはすばるであった。
おまけにこの日の曲は「大阪レイニーブルース」、それもシングルver.ではなく、すばるのソロで始まるVer.KJ1であった。
なのに「エイトなのに7人」な1人欠けている状態に慣れすぎてしまったらしい。
これがどれほど異常な事態か気づいたのは、曲が始まって10秒以上過ぎた頃だった。
すばる抜きの「大阪レイニーブルース」ver.KJ1って。
稲葉抜きのB'zとか、
持田なしのELTとか、
みわちゃんいないドリカムとか、
ジョン・アンダーソン病欠のYESとか、
ブライアン・フェリーが楽屋に閉じこもって出てこないRoxyMusicとか、
あと何があるっけ、
あ、エッジが休んで、かわりのギター探すよりリズムボックスで代用するほうがまだましかなU2?
シンセの搬入が遅れて会場にはピアノはおろかピアニカすらなくキース・エマーソンが途方にくれるELP?
……わし、何が言いたかってんろ?
そうです、すばる抜きの「大阪レイニーブルース」が始まって10秒くらい経った頃、それがいかに「えらいこっちゃ」なことか、やっと気づいて愕然としたのであった。
それにしても、すばるひとり抜けただけで、全体パートもここまでへろくなるものか…。
てか、すばる1人でここまで関ジャニ∞全体を底支えしてたのか…。
すばるの歌唱力が突出しているのは理解していたつもりだが、
たっちょんとヤスもかなり歌えるし、
なにしろ横でもせいぜい「普通」、関ジャニ∞に「中居正広」はいないもんな、と思っていただけに。
びっくり仰天。
それにしてもこの日のMステ、なんですばるいなかったの?
(ところでSMAPでは慎吾の歌う声が一番好きなのだが、ひなちゃんの歌う声って、声の質とかは全然違うけど、慎吾の歌う声の好ましさになんか近いものがある、なんだろな、とずっと考えていたんですが。
わかったの。
この2人どっちも、喋るときの声と歌うときの声が、ニュアンス的にすげー近いの。それが聴いて気持ちよく感じる原因だったの)
(「さよならはいつも」の「頼りなくてもきみを守る」のとこの誠実な感じなんか、ほんとたまりません)
今年の1月か2月に、堺浜のHOMESで買ってきた枕です。
15800円のテンピュール枕を思い切って「えいやっ」とレジにもってく寸前、これを見つけ、とりあえずこっちを試してみることにしました。
その晩すぐ使ったら、次の朝、肩こりが消えていました。
以来、一度も整体に行ってません。
そのうちの2005年2月15日分である。
にゃんママのMステの切り出し方法はわたしと同じだ。
オープニングだろうがエンディングだろうが他のアーティストが喋っている最中だろうが、ちらっとでも目当てが映っている限り、そこは切り残すのだ。
(ちなみにわたくし、B'z分をこまめに切りすぎ、60分を百数十カットしてしまったことがあります)
(が、N塚長姉とRP祐子から「他の人喋ってるときブチブチ飛びすぎて落ち着かない~」と苦情がきたため、最近は多少切り方が鷹揚になりました)
(MステにおけるB'zと関ジャニ∞を切り比べて思うこと。バックに映ってるだけのときでも関ジャニ∞、ちゃんと働いてるよなー。稲葉なんか「早く終わんねーかな」丸出しの退屈顔で、しょーもなさそうに座ってるだけだもんなー)
というわけで、この2月15日分のMステも、曲の出番だけでなく、オープニングの登場シーンから、ちゃんと残されてあったのだが。
2005年2月なのでウッチーはいた。ウッチーはいるのにこの日の関ジャニ∞は7人だった。
欠けていたのはすばるであった。
おまけにこの日の曲は「大阪レイニーブルース」、それもシングルver.ではなく、すばるのソロで始まるVer.KJ1であった。
なのに「エイトなのに7人」な1人欠けている状態に慣れすぎてしまったらしい。
これがどれほど異常な事態か気づいたのは、曲が始まって10秒以上過ぎた頃だった。
すばる抜きの「大阪レイニーブルース」ver.KJ1って。
稲葉抜きのB'zとか、
持田なしのELTとか、
みわちゃんいないドリカムとか、
ジョン・アンダーソン病欠のYESとか、
ブライアン・フェリーが楽屋に閉じこもって出てこないRoxyMusicとか、
あと何があるっけ、
あ、エッジが休んで、かわりのギター探すよりリズムボックスで代用するほうがまだましかなU2?
シンセの搬入が遅れて会場にはピアノはおろかピアニカすらなくキース・エマーソンが途方にくれるELP?
……わし、何が言いたかってんろ?
そうです、すばる抜きの「大阪レイニーブルース」が始まって10秒くらい経った頃、それがいかに「えらいこっちゃ」なことか、やっと気づいて愕然としたのであった。
それにしても、すばるひとり抜けただけで、全体パートもここまでへろくなるものか…。
てか、すばる1人でここまで関ジャニ∞全体を底支えしてたのか…。
すばるの歌唱力が突出しているのは理解していたつもりだが、
たっちょんとヤスもかなり歌えるし、
なにしろ横でもせいぜい「普通」、関ジャニ∞に「中居正広」はいないもんな、と思っていただけに。
びっくり仰天。
それにしてもこの日のMステ、なんですばるいなかったの?
(ところでSMAPでは慎吾の歌う声が一番好きなのだが、ひなちゃんの歌う声って、声の質とかは全然違うけど、慎吾の歌う声の好ましさになんか近いものがある、なんだろな、とずっと考えていたんですが。
わかったの。
この2人どっちも、喋るときの声と歌うときの声が、ニュアンス的にすげー近いの。それが聴いて気持ちよく感じる原因だったの)
(「さよならはいつも」の「頼りなくてもきみを守る」のとこの誠実な感じなんか、ほんとたまりません)
今年の1月か2月に、堺浜のHOMESで買ってきた枕です。
15800円のテンピュール枕を思い切って「えいやっ」とレジにもってく寸前、これを見つけ、とりあえずこっちを試してみることにしました。
その晩すぐ使ったら、次の朝、肩こりが消えていました。
以来、一度も整体に行ってません。