住友林業🤗
大手ハウスメーカー。
信頼し建築をお願いしたのに。
住友林業は一戸の戸建注文に対して
営業担当
設計担当
インテリアコーディネイター
生産担当
そして外構はグループ会社の住友緑化の担当さんがついて
チームとして建ててくれます😊
今回、私の建築で
???が。
最初は設計担当さんとの打ち合わせ。
玄関の上がり框をRの提案をしてきたのは営業さんでした。
それを設計士が私達に承諾なく
Rの角度を変えたのです。
勝手に。です。
ハウスメーカーは
施工は任されても
具材や設計図面
間取り、など勝手に変える権限はないのです。必ず、施主に伺いをしないと。
設計士さんは平謝りで解決はしましたが。
今度は生産担当に営業担当が勝手に変更したのでした。
それも大切な床材!
床材に無垢や挽板を標準なのは住友林業くらいです。
フローリング材は住友林業の大きなセールスポイントでもあるのです。
私達は
某メーカーのプレミアウッド
材質はオークピュアナチュラルスタンダード。
明るく、木のフシが殆どない綺麗な模様の床材でした。
それが!
建物完成立会いに行くと
床材は木のフシだらけ!
生産担当さんは
『フシは大抵出ます。』と宣うのです。
しかし
打ち合わせの時のサンプルやカタログにはフシがなく、それを選んだはず。
すると
『サンプルにはフシがない部分を使ってますから。』と。
は???変じゃね?
この時は返す言葉が思いつかず
黙っていると
『このフシも木の味ですよ。好きな人は好きですよ。』
はぁ?私達は好きじゃなああい!😤😤
この日
妻はほかに納得いかないのが
対面キッチンの全面にある天板
ホントは、このような状態をイメージしてましたが。
違うのです。
また
外構の立水栓。
不満だらけ。
ふつふつも怒りも💢
そして今日、営業担当さんから連絡がありました。
『今朝、現地を見ました。Yさんの言う通り床材に間違いがありました。申し訳ございません。』
気になって営業さんはメーカーが確認する前に我が家へ確認しに行ってくれてたのです。
私達の言う事は理解し受け入れてくれました。
今度の日曜日
営業さん、設計士さん、そして今回のミスを犯した生産担当さんと話し合いを行います。
大手ハウスメーカーの対応を見てみたいど思う今日この頃です🤓
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます