「信長の野望Online」に「魔導の力」が実装されてから、ある程度経ちましたが、生産を行う身として、気になる事がありました。
職人装備の首装備と、魔導結晶によって器用さを高められた通常の首装備の場合、効果が高いのは果たしてどちらなのかと言う事です。
昔、雑誌で、「器用さを上げても思うような生産品ができない」と言う質問がありましたが、それに対しての答えは、「QAでのテストなどでは出来の判定がフローする事があるが、通常は器用さが上がれば上がるほど、出来も良くなっていく」と言うものでした。
器用さを上げれば、良い物ができやすくなると言う事自体は間違っていないようです。
ただ、職人首装備が話をややこしくします。
昔から、職人装備を使用すると、出来にプラス補正がかかると言われていますが、果たしてそれがどれくらいなのかです。
職人首装備に魔導結晶は取り付けられませんし。
この決断で、ファーストは魔導結晶の方を選び、職人装備の首飾りは処分しました。
魔導結晶側は、どの生産品でも使えますし。
はっきり言ってこの選択が正しかったのかは全く分からないのですが、やはり基本に戻って器用さを上げていこうと思いました。
職人装備の首装備と、魔導結晶によって器用さを高められた通常の首装備の場合、効果が高いのは果たしてどちらなのかと言う事です。
昔、雑誌で、「器用さを上げても思うような生産品ができない」と言う質問がありましたが、それに対しての答えは、「QAでのテストなどでは出来の判定がフローする事があるが、通常は器用さが上がれば上がるほど、出来も良くなっていく」と言うものでした。
器用さを上げれば、良い物ができやすくなると言う事自体は間違っていないようです。
ただ、職人首装備が話をややこしくします。
昔から、職人装備を使用すると、出来にプラス補正がかかると言われていますが、果たしてそれがどれくらいなのかです。
職人首装備に魔導結晶は取り付けられませんし。
この決断で、ファーストは魔導結晶の方を選び、職人装備の首飾りは処分しました。
魔導結晶側は、どの生産品でも使えますし。
はっきり言ってこの選択が正しかったのかは全く分からないのですが、やはり基本に戻って器用さを上げていこうと思いました。