今回の記事、理解するには予備知識が必要となります。
大昔(15年ちょっと位前)、「4Gamer.net」に載った情報なのですが、オンラインゲーマーは大きく分けて4つに分類できるそうです。
「成就型」「冒険型」「キラー型」「おしゃべり型」。
一つずつ詳しく説明していくときりがないので、簡単に書いていきます。
「成就型」・・・キャラクターの能力アップ第一。
「冒険型」・・・未知の世界を冒険するのが第一。
「キラー型」・・・「赤ネーム」上等。
「おしゃべり型」・・・ゲームの内容より、会話できる相手がいるのが第一。
「信長の野望Online」の場合、キャラクター強化システムの影響もあって、強烈な「成就型」の方が多い様です。
キャラクターの能力が、頑張れば頑張るほど伸びて行きますし(最近上限が見えてきてしまいましたが)、それに見合った効果も得られる・・・。
ちなみに、「冒険型」は、一緒に「成就型」を持つ方も多い様です。
何しろ、目指すのが、アップデートで追加された未知の領域なので、ある程度の実力が必要になるからです。
来週のアップデートでも、自分がまだ知らない世界を、他の方よりも可能な限り早く知るのを目的にするでしょう(多分)。
それで、話を「成就型」に戻しますが、冷静に考えると、ここまで能力アップの自由度が大きいタイトルは、そう無いはずです(多分)。
その為、いつの時代も、トッププレイヤーはこれでもかと能力を上げまくりました。
いくらでも上を目指せるので。
つまり、「もっと強くなりたい」の精神に、どこまででも応えてきてくれたのでした。
なので、おそらく、裏では能力値上限の拡張に必死なのだと思います(多分)。
と言う事で、タイトルの意味が分かったと思いますが、「成就型」のプレイヤーにとっては、天国の様なゲームに見えるでしょう(おそらく)。
能力が数千もあるのに、1上げるのに必死になれる(涙)等、やりがいは十分です。
現在のプレイヤーが、このゲームに何を求めるかは自由ですが、そう言う意味では、大きく期待に応えてくれると思います。
大昔(15年ちょっと位前)、「4Gamer.net」に載った情報なのですが、オンラインゲーマーは大きく分けて4つに分類できるそうです。
「成就型」「冒険型」「キラー型」「おしゃべり型」。
一つずつ詳しく説明していくときりがないので、簡単に書いていきます。
「成就型」・・・キャラクターの能力アップ第一。
「冒険型」・・・未知の世界を冒険するのが第一。
「キラー型」・・・「赤ネーム」上等。
「おしゃべり型」・・・ゲームの内容より、会話できる相手がいるのが第一。
「信長の野望Online」の場合、キャラクター強化システムの影響もあって、強烈な「成就型」の方が多い様です。
キャラクターの能力が、頑張れば頑張るほど伸びて行きますし(最近上限が見えてきてしまいましたが)、それに見合った効果も得られる・・・。
ちなみに、「冒険型」は、一緒に「成就型」を持つ方も多い様です。
何しろ、目指すのが、アップデートで追加された未知の領域なので、ある程度の実力が必要になるからです。
来週のアップデートでも、自分がまだ知らない世界を、他の方よりも可能な限り早く知るのを目的にするでしょう(多分)。
それで、話を「成就型」に戻しますが、冷静に考えると、ここまで能力アップの自由度が大きいタイトルは、そう無いはずです(多分)。
その為、いつの時代も、トッププレイヤーはこれでもかと能力を上げまくりました。
いくらでも上を目指せるので。
つまり、「もっと強くなりたい」の精神に、どこまででも応えてきてくれたのでした。
なので、おそらく、裏では能力値上限の拡張に必死なのだと思います(多分)。
と言う事で、タイトルの意味が分かったと思いますが、「成就型」のプレイヤーにとっては、天国の様なゲームに見えるでしょう(おそらく)。
能力が数千もあるのに、1上げるのに必死になれる(涙)等、やりがいは十分です。
現在のプレイヤーが、このゲームに何を求めるかは自由ですが、そう言う意味では、大きく期待に応えてくれると思います。