これで困る事は無いと思うのですが。
「信長の野望Online」の「初期能力」ですが、個人的には、どんな職業、特化技能であれ、「耐久力と知力を上げられるだけ上げる」で良いと思っています。
もちろん、物理アタッカーも含めて、です。
理由は簡単、「耐久力を上げると生命力、知力を上げると気合も上がるから」です。
「どんな特化技能であれ、この4つの能力を完全に無視する訳にはいかないのだから、能力が二種類上がる初期能力で上げられるだけ上げれば良いではないか」と言う、極めてシンプルな答えです。
物理アタッカーが初期腕力を上げたがるのも分かりますが、その為に初期耐久力や初期知力を削って、減った生命力や気合を他の要素で補いました、では完全に本末転倒です。
また、キャラクターが仕上がった時、確かに初期腕力に振ったキャラクターは、その分腕力値上限が上がりますが、正直な所、それで違いが分かるほど、ダメージが増加するでしょうか。
それだったら、初期能力は能力が2つ上昇するものに割り当てた方が良いです。
露骨に言うと、初期能力の概念自体、鍛え上がったキャラクターには、さほど影響が無い要素と言う事になってしまうのですが・・・。
問題は、一部の初期魅力が低い職業で、気をつけないとNPCとの売買で不利になります(涙)。
これは、キャラクター作成の自由度を下げるだけなので、廃止して欲しいのですが、果たしてどうなるのでしょうか。
「信長の野望Online」の「初期能力」ですが、個人的には、どんな職業、特化技能であれ、「耐久力と知力を上げられるだけ上げる」で良いと思っています。
もちろん、物理アタッカーも含めて、です。
理由は簡単、「耐久力を上げると生命力、知力を上げると気合も上がるから」です。
「どんな特化技能であれ、この4つの能力を完全に無視する訳にはいかないのだから、能力が二種類上がる初期能力で上げられるだけ上げれば良いではないか」と言う、極めてシンプルな答えです。
物理アタッカーが初期腕力を上げたがるのも分かりますが、その為に初期耐久力や初期知力を削って、減った生命力や気合を他の要素で補いました、では完全に本末転倒です。
また、キャラクターが仕上がった時、確かに初期腕力に振ったキャラクターは、その分腕力値上限が上がりますが、正直な所、それで違いが分かるほど、ダメージが増加するでしょうか。
それだったら、初期能力は能力が2つ上昇するものに割り当てた方が良いです。
露骨に言うと、初期能力の概念自体、鍛え上がったキャラクターには、さほど影響が無い要素と言う事になってしまうのですが・・・。
問題は、一部の初期魅力が低い職業で、気をつけないとNPCとの売買で不利になります(涙)。
これは、キャラクター作成の自由度を下げるだけなので、廃止して欲しいのですが、果たしてどうなるのでしょうか。