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パンク修理は意外に簡単

2007年04月07日 | クルマ
車庫から車を出すと変な音が、運転にも違和感が・・

車を降りて確認
ありゃ、後輪がパンク!

6年乗って、初めてのパンク
とりあえず、車をジャッキで持ち上げて、応急タイヤに交換しよう
それにしても、タイヤを固定してるナットが固くて回らない
足で蹴飛ばしたら、なんとかゆるみましたが・・

なれてないので、奮闘すること30分
これで、何とか走行できそう

パンク修理はどうしよう
よし、自分で修理にチャレンジ!

さっそく、カー用品店で修理キットを購入(2800円と高い、ガソリンスタンドで修理した方が安い?)





タイヤに空気を入れて、穴の位置を探します
空気の抜ける音はしません、と言うことは小さな穴?
大きな水槽があれば簡単だけど、まさか浴槽に浸けるわけにはいかず・・
とりあえず目で確認し、ウィンドウォッシャー液(手元にあったので)をかけると
泡が出てきました、これで穴を発見!

<修理手順>
・タイヤをきれいに水洗いし、乾燥させます
・空気を完全に抜き取ります(空気を入れる部分の真ん中のピンを押すと抜けます)
・リーマーにラバーセメントをつけ、穴に差し込み、左右に回しながら根本まで(この作業は2回)
・パワーバルカシールをニードルに取り付け、ラバーセメントをたっぷりつけます
・穴にニードルを奥まで差し込み、まっすぐ引き抜く
・はみ出したパワーバルカシールを3mm残して切り取ります
・空気を入れて、作業完了

簡単ですね、誰でもできそう
念のため、空気が抜けないか、1日様子をみます

翌日、あれ、ダメだ!空気が・・、修理失敗?
もう一度ウィンドウォッシャー液をかけると、なんと別の場所から泡が・・

2ヶ所も穴があったとは・・、トホホ

気を取り直し、もう一度同じ手順で修理

自転車用の空気入れだと、数10回のピストン運動
腕、腰、胸筋が鍛えられ、良い運動です
普段の運動不足が解消?

疲れました、今晩はゆっくり眠れそうです