17,000km走行して、やっと後輪タイヤを交換
長持ちですネ、ホントは15,000km以内に交換すべきだけど、予算が・・
しかし、タイヤの溝がほとんど無いので、雨天走行は危険です
バイク屋さん、3件で相談(キムコ販売店)
費用は8,000~12,000円と幅があります
やっぱり、安いほうが良いので・・
さっそく、V-link125でバイク屋さんへ
作業のじゃまにならないように見学
・数本のボルト、ナットを緩めて、マフラーの取り外し
・タイヤホイールを固定している、でかいナットを外します
・泥よけフェンダー固定ネジを外します
これで、タイヤホイールが外せます
・古いタイヤを専用の機械に装着し、ビード部を圧迫、ホイールとタイヤの密着をとります
・タイヤレバー2本を使い、丁寧にホイールからタイヤを外します
次に、新品タイヤの装着
・タイヤレバー2本を使い、丁寧にタイヤをホイールに取り付けます
・エアーコンプレッサで、勢いよく空気を入れます、これでホイールとタイヤが密着
・空気圧の調整
あとは、逆の手順でタイヤホイールをバイクに装着
作業は30分くらい
ところで、タイヤの銘柄などは指定しなかったけど・・
タイヤを見ると、DUROと書かれています
ダンロップやブリジストンと比べ、溝パターンも複雑で派手です
オフロード車みたいで、かっこ良い
検索すると、台湾メーカーのタイヤでした
Vリンクも台湾製、ちょうど良いかも・・
長持ちですネ、ホントは15,000km以内に交換すべきだけど、予算が・・
しかし、タイヤの溝がほとんど無いので、雨天走行は危険です
バイク屋さん、3件で相談(キムコ販売店)
費用は8,000~12,000円と幅があります
やっぱり、安いほうが良いので・・
さっそく、V-link125でバイク屋さんへ
作業のじゃまにならないように見学
・数本のボルト、ナットを緩めて、マフラーの取り外し
・タイヤホイールを固定している、でかいナットを外します
・泥よけフェンダー固定ネジを外します
これで、タイヤホイールが外せます
・古いタイヤを専用の機械に装着し、ビード部を圧迫、ホイールとタイヤの密着をとります
・タイヤレバー2本を使い、丁寧にホイールからタイヤを外します
次に、新品タイヤの装着
・タイヤレバー2本を使い、丁寧にタイヤをホイールに取り付けます
・エアーコンプレッサで、勢いよく空気を入れます、これでホイールとタイヤが密着
・空気圧の調整
あとは、逆の手順でタイヤホイールをバイクに装着
作業は30分くらい
ところで、タイヤの銘柄などは指定しなかったけど・・
タイヤを見ると、DUROと書かれています
ダンロップやブリジストンと比べ、溝パターンも複雑で派手です
オフロード車みたいで、かっこ良い
検索すると、台湾メーカーのタイヤでした
Vリンクも台湾製、ちょうど良いかも・・