近距離の通勤は原付2種(51~125cc)のスクーターがベストです
もちろん原付1種(50cc以下)でも良いんだけど、耐久性とか交通法規(最高速度30km/h、2段階右折れなど)の制限があるのでメリットが感じられません
やっぱりキムコ・Vリンク125での通勤が良いですね
さて、新車から5年目に入ったKYMCO V-Link125 TypeK、走行距離も19,000kmを超えました
スズキ・ヴェクスター150やSUZUKI EN125-2Aを買ってから、距離が延びてないな~
新車時と比べて、なんかエンジン回転数が高くなった感じです
加速は良いんだけど、燃費が悪くなった気もします(最近計算してないので不明)
駆動系のメンテが必要かも知れませんね(駆動ベルトなどが消耗してる?)
それに、セルモーターが重そうで回りにくくなってきました
バッテリーの寿命もあるけど、値段が高いので(去年に比べて2倍に高騰)交換したくありません、できれば充電しながら完全に死ぬまで使いたいです
以前にも同じ様な現象がありました
もしかしたら?
数日、様子を見ていると・・
カチッと音がするだけでセルモーターが回りません、車のバッテリーと直結してもダメ
前回同様、汚れが溜まったかも知れませんね
そろそろ駆動ベルトやウェイトローラーなども交換したいので、バイク屋さんへ(重いキックを20回ほど蹴ってエンジン始動、疲れる!)
数日後「修理ができました・・、費用は14,000円です」良心的な料金です
交換部品は駆動ベルト、ウェイトローラーを固定する部品と点火プラグのみ、ウェイトローラーは交換不要でした
セルモーターは分解清掃で復活、もし交換したら+15,000円だそうです
明らかにエンジン回転が下がり、静かになりました
新車時の走行性能がよみがえりましたね
最初は加速時にキューンと言う音(急ブレーキ時の音に似てる)がしましたが、数キロ走行で収まりました(ベルトが馴染むまで?)
100kmくらいは慣らし運転が必要かも
よし、バッテリーはあと1年持たせよう(ムリかな?)
もちろん原付1種(50cc以下)でも良いんだけど、耐久性とか交通法規(最高速度30km/h、2段階右折れなど)の制限があるのでメリットが感じられません
やっぱりキムコ・Vリンク125での通勤が良いですね
さて、新車から5年目に入ったKYMCO V-Link125 TypeK、走行距離も19,000kmを超えました
スズキ・ヴェクスター150やSUZUKI EN125-2Aを買ってから、距離が延びてないな~
新車時と比べて、なんかエンジン回転数が高くなった感じです
加速は良いんだけど、燃費が悪くなった気もします(最近計算してないので不明)
駆動系のメンテが必要かも知れませんね(駆動ベルトなどが消耗してる?)
それに、セルモーターが重そうで回りにくくなってきました
バッテリーの寿命もあるけど、値段が高いので(去年に比べて2倍に高騰)交換したくありません、できれば充電しながら完全に死ぬまで使いたいです
以前にも同じ様な現象がありました
もしかしたら?
数日、様子を見ていると・・
カチッと音がするだけでセルモーターが回りません、車のバッテリーと直結してもダメ
前回同様、汚れが溜まったかも知れませんね
そろそろ駆動ベルトやウェイトローラーなども交換したいので、バイク屋さんへ(重いキックを20回ほど蹴ってエンジン始動、疲れる!)
数日後「修理ができました・・、費用は14,000円です」良心的な料金です
交換部品は駆動ベルト、ウェイトローラーを固定する部品と点火プラグのみ、ウェイトローラーは交換不要でした
セルモーターは分解清掃で復活、もし交換したら+15,000円だそうです
明らかにエンジン回転が下がり、静かになりました
新車時の走行性能がよみがえりましたね
最初は加速時にキューンと言う音(急ブレーキ時の音に似てる)がしましたが、数キロ走行で収まりました(ベルトが馴染むまで?)
100kmくらいは慣らし運転が必要かも
よし、バッテリーはあと1年持たせよう(ムリかな?)
