↑受注好調な軽自動車
相変わらず軽自動車は人気みたい
でも、気になるのは
軽自動車の大型化?と豪華さ
維持費(税金、保険等)が安いので、少々高くても売れるみたい
しかし、ふと思ったのは・・
なんと、一部の軽自動車は車両重量が1,000kgを越えてる
(ミライースは730kg~、タントは930kg~、パレット920kg~)
と言うことは重量税は普通車なみ
いや、軽自動車は重量に関係なく、一律7,600円(2年、エコカー減税なし)
なんか、おかしいぞぉ
優遇されてる軽自動車は規格に「車両重量1,000kg以下」を追加すべきだ~!
(800kg以下でも良いかな、20年前の1,800cc普通車は1,000kg以下だった)
相変わらず軽自動車は人気みたい
でも、気になるのは
軽自動車の大型化?と豪華さ
維持費(税金、保険等)が安いので、少々高くても売れるみたい
しかし、ふと思ったのは・・
なんと、一部の軽自動車は車両重量が1,000kgを越えてる

(ミライースは730kg~、タントは930kg~、パレット920kg~)
と言うことは重量税は普通車なみ

いや、軽自動車は重量に関係なく、一律7,600円(2年、エコカー減税なし)
なんか、おかしいぞぉ

優遇されてる軽自動車は規格に「車両重量1,000kg以下」を追加すべきだ~!
(800kg以下でも良いかな、20年前の1,800cc普通車は1,000kg以下だった)