↑ホンダのHV車比率
ホンダ フィット・ハイブリッドが発売されましたね
では、トヨタ・アクアやプリウスと仕様を比較してみよう
メーカー | ホンダ | トヨタ | トヨタ |
車種 | フィット ハイブリッド | アクア | プリウス |
グレード | HYBRID | L | L |
価格(円) | 1,635,000 | 1,690,000 | 2,170,000 |
トランスミッション | 7速DCT | CVT | CVT |
全長(mm) | 3,955 | 3,995 | 4,460 |
全幅(mm) | 1,695 | 1,695 | 1,745 |
全高(mm) | 1,525 | 1,445 | 1,490 |
車両重量(Kg) | 1,080 | 1,050 | 1,310 |
最小回転半径(mm) | 4900 | 4800 | 5200 |
JC08モード燃費(km/L) | 36.4 | 35.4 | 32.6 |
燃料タンク(L) | 32 | 36 | 45 |
【エンジン】 | |||
排気量(cc) | 1,496 | 1,496 | 1,797 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 81[110]/6000 | 54[74]/4800 | 73[99]/5200 |
最高トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 134[13.7]/5000 | 111[11.3]/4000 | 142[14.5]/4000 |
【モーター】 | |||
最高出力(kW[PS]) | 22[29.5] | 45[61] | 60[82] |
最高トルク(N・m[kgf・m]) | 160[16.3] | 169[17.2] | 207[21.1] |
プリウスは別格として、フィットとアクアは同クラスです
なるほど・・
ホンダ・フィットは背が高くて室内が広そう
エンジンがトヨタ・プリウスより高出力
峠道や高速道路での走りが期待できますね
しかも、燃費が良くて価格が安い
トヨタ車はモーター出力が大きいですね
瞬発力(加速)には有利だけど、バッテリー負荷が大きい?(大電流の充放電)
でっ、数字だけ見ると、フィットの圧勝
※勝手な感想です
※仕様の誤記があるかも知れません