バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

スクーターにETCを取付

2008年07月14日 | ヴェクスター150
ツーリングに便利そうなのでETCを注文、数日後に届きました

さっそくスズキ・ベクスター150に取り付けてみよう





ETC本体は、雨に濡れないシート下トランクに取り付けるのが一般的
でも、ETCカードの挿入や取り出しを考えるとフロントボックスが良いです、穴を開ければ配線も楽だし





フロントボックスの前方にドリルで穴を開け、電源線とアンテナ線を通します
線を通すためには10mmくらいの大きな穴が必要です

電源線(+)は常時点灯のポジションランプに接続
アース線(-)は適当なネジに取付





本体は取付位置を確認しながら、両面テープで固定
カードを挿入すると、こんな感じ





アンテナはどこに取り付けたら良いの?





ボディーの外だと雨に濡れます

とりあえず、内側に両面テープで貼り付けておこう

外観からはETC装置がまったく見えません

でも、これで電波が届いてゲートが開く?無理かな?

V-Link125 静かで快適

2008年07月11日 | Vリンク125
キムコ・Vリンク125タイプKの修理(駆動ベルト交換等)が終わり、100km程走りました

静かで、おとなしい走りです
悪く言えば「元気がなく物足りない」感じですね

加速が悪くなった?
いや、2st100ccより速いし、法定速度+αでも問題ない

何なんだろう、快適なんだけど・・

アクセルの遊びが大きいのと、アイドリング回転数が低くなりました
もしかしたらエンジン不調?

バイク屋さんの修理とセッティングなので、信頼してますが・・

購入5年目なので、絶好調とは行きませんね
もう少し、様子を見よう

Vリンク125トラブル発生

2008年07月03日 | Vリンク125
近距離の通勤は原付2種(51~125cc)のスクーターがベストです
もちろん原付1種(50cc以下)でも良いんだけど、耐久性とか交通法規(最高速度30km/h、2段階右折れなど)の制限があるのでメリットが感じられません
やっぱりキムコ・Vリンク125での通勤が良いですね

さて、新車から5年目に入ったKYMCO V-Link125 TypeK、走行距離も19,000kmを超えました
スズキ・ヴェクスター150やSUZUKI EN125-2Aを買ってから、距離が延びてないな~
新車時と比べて、なんかエンジン回転数が高くなった感じです
加速は良いんだけど、燃費が悪くなった気もします(最近計算してないので不明)
駆動系のメンテが必要かも知れませんね(駆動ベルトなどが消耗してる?)

それに、セルモーターが重そうで回りにくくなってきました

バッテリーの寿命もあるけど、値段が高いので(去年に比べて2倍に高騰)交換したくありません、できれば充電しながら完全に死ぬまで使いたいです

以前にも同じ様な現象がありました

もしかしたら?

数日、様子を見ていると・・

カチッと音がするだけでセルモーターが回りません、車のバッテリーと直結してもダメ

前回同様、汚れが溜まったかも知れませんね
そろそろ駆動ベルトやウェイトローラーなども交換したいので、バイク屋さんへ(重いキックを20回ほど蹴ってエンジン始動、疲れる!)

数日後「修理ができました・・、費用は14,000円です」良心的な料金です
交換部品は駆動ベルト、ウェイトローラーを固定する部品と点火プラグのみ、ウェイトローラーは交換不要でした
セルモーターは分解清掃で復活、もし交換したら+15,000円だそうです

明らかにエンジン回転が下がり、静かになりました
新車時の走行性能がよみがえりましたね
最初は加速時にキューンと言う音(急ブレーキ時の音に似てる)がしましたが、数キロ走行で収まりました(ベルトが馴染むまで?)
100kmくらいは慣らし運転が必要かも

よし、バッテリーはあと1年持たせよう(ムリかな?)