↑ホンダ 第二世代デュアル・クラッチ・トランスミッション 特許資料より
2013年9月に、3代目フィットが登場するみたい
TV CMも始まりました
新型フィットハイブリッドで興味深いのは、
○デュアルクラッチ(Dual Clutch Transmission、DCT)方式の7速ATを採用
○モーターのみで走行可(EV走行)
○エアコンは電動コンプレッサーとウォーターポンプを採用、エンジン停止時も快適
○高速走行時等に、モーターを切り離してエンジンだけで走行可
HV車の弱点である高速燃費が改善
DCTはホンダの大型バイクNC700シリーズなどで、すでに採用されてますね
参考:
紹介動画
評判も良いみたい
変速時間が短く、ロス(トルクコンバータ、制御油圧発生等)が少ない仕組み
つまり、CVTより燃費が良く、MTのように変速のダイレクト感が楽しめるように・・
でも、部品点数が多く割高なので、低価格車には採用しにくいかも

(軽自動車にも採用してほしい~)
<予想仕様>
ラインナップ:
1.3リッター直4,100馬力
1.5リッター直4,132馬力
1.5リッター直4+モーター30馬力(ハイブリッド)
大きさ:
ホイールベースは30mm拡大して2,530mm
全長は50mm伸びて3,950mm
全幅は1,695mm、全高は1,525mm
燃費:
1.3リッターCVT 26km/L
HV(DCT) 36.4km/L もしかして世界最高燃費?
価格:
不明 アクア対抗?
※発売前の予想内容です、変更される場合があります
追記:
8月5日報道によると、基本モデルで163万5000円(アクアの169万円より5万5000円安らしい)