重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

-3月TOP-

2019-01-13_仕事前の鉄分補給。

2020年01月30日 21時00分00秒 | JRW_東海道本線

勤務都合で休みを飛ばし続けていたら労基的な問題が発生しかかったために仕方なくド平日にお休みを。
とは言っても前日が終電まで仕事だったこともあり、なにもやる気が起きず目が覚めたのはお昼過ぎ。

このままじゃインフルエンザどころか流行りの新型肺炎にでも罹患しそうな勢いなので気を引き締めていかねばですね...
今月乗り切れば後は軌道に乗ってくれるハズ。


さて、そんなわけでちょっと間が空きましたが、前回の記事の続きです。

今回は米原工臨の辺空と言うことで日曜出社の午前中にちょっとした鉄分補給。


DD51形500番代+チキ5500形 (1+12輛編成) 工9183レ 工臨 向日町操車場行
DD51-1109号機牽引

これにて撮影終了。皆様お疲れ様でした。

次回からは西線がしばらく続きます。
今日はこの辺りで。


2017-09-03_朝日を浴びて。

2018年03月22日 21時00分00秒 | JRW_東海道本線

3月とはいえこれだけ暖かくなったのに雪予報が出るなんて思いませんでした。
とはいえ残念ながらタイヤ交換を予約していたので非鉄にしてしまいました。
これ以降は雪国いけませんね、また来シーズンのお楽しみです。


さて、今回は前回のレトロ客車のラストランの後にそのまま帰宅するついでに夜を明かして早朝、帰阪する大サロを迎え撃ちます。

運転線区からして琵琶湖線内は面まで光が回りませんが、流石に北上して北陸線へ向かうほどの元気と時間もないので...
練習電が221系の未更新車だったので記録。


221系 A16編成 (8輛編成) 709K 快速 姫路行

未更新の8連、意外と珍しくはないようです。(奈良車のイメージが先行してました)
でもこれもそろそろ見れなくなってしまうんですかね... JR形車輛の中では割と好きな部類なので残念。

少し待つと無事に本命のサロンカーおわら。


EF81形0番代+14系14形700番代 (1+7輛編成) 9214レ 団臨「サロンカーあわら」大阪行
EF81-114号機牽引

折角のHM付きではあるのですが、面にまで光が回らないので潔く切り捨ててサイド気味に一枚。
山影が抜けるところまで逃げただけあって無事に光線も当たっていい感じに。稲と空模様が秋らしい。

この後は寄り道をすることもなく帰宅。
夜勤明けのような気分でしたので軽く一眠りしたら再出撃しようかとも思ったのですが流石に長距離で疲れていたのでそのまま打ち切り。

2日間ともに晴れカットで綺麗に押さえることができ満足の行く撮影となりました。
皆様お疲れさまでした。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2016-11-07_Passenger&Freight.

2017年03月15日 23時30分00秒 | JRW_東海道本線

今年から通信容量のボーナスが減ったので今月半ばだというのに制限まであと1GBを切ってしまった...
今までのペースが一番都合よかったんですが、もう少し抑えなければいけないようですね...
通信容量も大分抑えてるのでこれ以上は厳しいかな。契約上は2GB+ボーナスなので。皆さんはやっぱり8GBとかなんですかね~。


さて、今回は珍しくEF65の記事。貨物のPFはオワコン気味ですし、西のPFもクリアテール...
正直なところもうPFは撮影対象としては微妙かな、なんて思ってましたが、原色も久しく撮ってないので撮影へ。

行きの駄賃で5087列車から。


EF65形1000番代+コキ100系 (1+20輛編成) 5087レ 高速 百済貨物ターミナル行 トリミング済
EF65-2067号機牽引

気が付けばこの列車も貨車がコキ50000系からコキ100系に代わってました。
一昔前はコキ50000系の貨物列車って割と多かった気がしますが、最近は本当に減ってきていますね。

昼食で一息ついてから本チャン。

北びわこの回送列車を撮るのはいつ以来でしょうか...


EF65形1000番代+12系 (1+5輛編成) 回9919レ 回送 宮原行
EF65-1135号機牽引

今回のメインディッシュの北びわこの客車回送。
西のPFがクリアテールになってかれこれ経ちますが、こうして見てみれば然程気にならない...?
う~ん、気にならないとは言い難いですが、別にクリアテールでもPFはアリかな、ぐらいには思えてきました。

なによりもHM無しの純粋な客車列車ってとこが個人的にはポイント高いですから。
今はイベントばかりでこういう列車があまりないので少し寂しいですね。

これにて撮影終了。

誘ってくださいました皆様、お疲れさまでした。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2016-04-16_西の工臨日和。

2017年01月28日 23時30分00秒 | JRW_東海道本線

インフルエンザで北海道行無くなって以降、どうにも撮影のモチベーションが上がらずやる気ゲージが底値...
しばらくは非鉄にしてキャンセル料の分節約しましょうかね。ついてないなぁ...


今回は珍しく工臨の撮影。工臨なんて情報がまず入ってこないので全然撮ってないんですよね...

この日は朝一から短チキが走ると聞いて湖西線へ。


EF81形0番代+チキ6000形0番代 (1+2輛編成) 工9571レ 工臨 敦賀行
EF81-113+チキ6039+チキ6342

通過時間が割と遅かったので朝日が昇り切ってしまって画面外へ。
残ったのは琵琶湖に映る朝日の残照でした...

EF81牽引のロンチキを撮ったことがないので撮ってみたい... 情強の皆様が羨ましいですね。

移動して琵琶湖線へ。

一昔前は西日本の電車も割と好きだったのですが、最近は先頭車の両サイドにヘンなの付いてますしもうオワコンなんですかね...
221系も原型の頃は好きだったのになぁ... 残念。


DD51形500番代+チキ5500形 (1+12輛編成) 工9183レ 工臨 向日町操行
DD51-1109号機牽引

今回のメインディッシュ、米原工臨返空。画面右端に写り込む桜が4月らしいですね。

これにて撮影終了。
工事列車もこの先が短いと言われているのでしっかりと押さえていきたいですね。

同行&撮影地で会いました皆様お疲れさまでした。

では、今日はこの辺りで。ノシ