昨日久々に西線で鉄してきました。冬以外はあまり行かないのであれですが、やっぱり夏光線は全然違いますね。
まず今までの感じで撮ろうとするとなかなか撮影地の光線が良くないという... ま、夏光線は夏光線でいいところがあるんですが...
撮影から少し遠ざかっていましたが、久々に撮影するとやる気も沸いてきますね~。
さて、今回は前回に引き続いて、宗谷ラッセル最終回。
音威子府~咲来で撮りますが、思ったような雰囲気が出なかったので非掲載。
続いて追っかけた恩根内~紋穂内のカーブでもなんだかいまいちな結果に。雪質がここは悪かったからかな...
カーブに差し掛かる前のポイントで撮影したものをトリミングして救済(?)
DE15形2500番代 (1輛編成) 雪362レ 排雪 名寄行 トリミング済
DE15-2514
この時点でというか、音威子府出たド初っ端からラッセルは遅れてるようで、ここでも既に数十分の遅延。
最後の最後まで〆のカットは東恵橋で終わるのですが、ここでの待ち時間が長いこと長いこと...
あのクソ寒い中、途中車の中で暖を取ったとはいえ1時間以上待つのは辛いものがありました。流石は北の大地です...
そんなわけで〆の東恵橋。
同上。
寒々と枯れきった木々の傍を雪煙を撒き散らしながら邁進するラッセルの姿は、待ち時間のこともありシビれましたね。
初日、2日目共に編成メインだったのでこの日は周りの風景も分かるように。あの寒さを写真で伝えれないのがなんとも...
同上。
サブ機はカーブを抜けたところで。ちなみにこれ、上のカットが三脚で下のカットが手持ちです。
割と作業としては忙しいのでミスらないか心配でしたがまぁ個人的には思ったように撮れたので良きです。
この後は定時運転なら山線のラッセルに転戦、なんて考えてましたが、如何せん一時間遅れなので間に合うはずもない。
残念ですが、流石に掛け持ちは出来ず。初めてのラッセル撮影、単線型と複線型、両方撮れたら面白かったかな、とは思いますが...
これにて3日間に渡る、宗谷ラッセルの撮影も無事に終了。
7D mark.I & 7D mark.II、この2台体制もある程度は使えましたし、戦果も満足のいくものでよかったです。
ラッセルの撮影はこれにて終了ですが、遠征はもう少しだけ続きます。
ちょっとしたおまけまで、もう少しお付き合いください。では、今日はこの辺りで。ノシ