重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

-3月TOP-

2016-03-15_北の大地へ、再び。

2016年11月09日 02時00分00秒 | JRH_函館本線

遅番の日なら伊奈川辺りまで行っても仕事に間に合うやんけ! なんて気が付いたのがついこの前。
今日はその遅番でなおかつ運転日だったわけですが、天候は言わずもがな。惜しい、なんとも惜しい。
これからは日勤が少し増えるのであんまり遅番も入れないんだけどなぁ... 来月はもう少し調整かけるべきですね。


さて、今回はついこの前まで宗谷でしたが舞台は同じく北海道。
ただ今回は前回の時におまけ扱いであった道南のカシオペアが本命です。

で す が、どうやら山線ラッセルの運転日がこの日まであるとかないとか...
曖昧な情報ながらも前回撮りたくて撮れなかった被写体ですし、運転があれば面白いので確認がてら長万部駅へ。

いました。


DE15形1500番代 (1輛編成) ****レ **** ****行
DE15-1534(ノロッコ色)

駅にいたのは見慣れない色をした機関車。これがどうやらノロッコ色。見るのは初めてですね、そもそもこの塗装自体あんまり知らなかったので。

適当にスナップ。


同上。

この前の宗谷ラッセルがラッセル初撮影ということもあって、今回の山線ラッセルは複線型の初撮影だったりします。
本州では一切撮ったことないのにまさか北海道で単線型と複線型、両方押さえることになるなんて思ってなかったです(笑)


同上。

時間が時間なので空は真っ黒ではなく若干の色を差します。
日が暮れていくときの空の色の変化は見ていて面白いですね。晴れた日なんかは綺麗ですし。


同上。

そうこうしていると発車時刻。最後は編成写真を数カット切って見送りました。

北海道について早々にラッセルの撮影、中々幸先良いスタートではないでしょうか。
この後はカシオペアの撮影の場所取りと晩飯。噂のラッキーピエロに行けたので大満足!

とりあえずは今日はこの辺りで。続きはまた次回。ノシ