天気イマイチ、運用イマイチ。出撃しようかどうしようか。最近そういう日が増えてますね。
少なからず、年末年始の影響で運用が少なくなることもあるのでなんとも...
というか、最近は天気が悪いというか、そもそも予報が当たらないというか。
いや、元から予報なんてロクに当たるもんでもないんですが、それでも、ねぇ?
天気予報の精度、もうちょっとマシにならんもんですかね。あれで行動一つ一つに影響がでるというのに。
さて、というわけで今回は前回に並行して貨物のみの記事です。
正直、前回纏めて出せばよかったとか思ってますけどね。うん。
先ずは日本海縦貫線号の後走り、3092列車。編成が長い分少し立ち位置変えてますが。
EF81形400番代+コキ50000形 (1+**輛編成) 3092レ 高速 ****行
富A18仕業代走
バリ順のオノワニをコンテナフル積載のローピン牽引貨物が駈ける。
最近じゃ少なくなったコキ50000形組成の列車、地元の81列車も変わってしまいましたからちょっと新鮮?
そして何よりこの牽引機、昔は完全にローピンだったあの400番代。何気に初撮影です。
個人的に、ローピンはヒサシ無し、東塗装はヒサシ有りが好みだったりします。
なんとなくローピンはヒサシない方が好きなのです。思い出補正でしょうか? (日本海の影響かな...)
ダイヤ改正で悲しいまでに運用が激減されたEF81。それ故、遠征してついでの撮影が随分と難しくなりました...
それでも代走でちょこちょこ走ってくれるのはありがたいことなんですけどね。
そんなわけで大した運用もないので適当にEF510撮って終了。
太陽がギリギリまで持つかな? と思ったのですが生憎と終了。練電では上手いこといってたのですが...
EF510形500番代+コキ100系 (1+**輛編成) ****レ 高速 ****行
本当なら列車の頭上ギリギリぐらいに夕日が入って輝いて見えるのですが...
今回はサブ機も持ってきたのでそちらも。
同上。
コンテナ積載率はそこそこ。まぁここなら多少スカってても背景が生かせるので無問題ですが。
これにて撮影は終了。同行者の皆様、お疲れ様でした。
いや、それにしても途中区間で人を拾って乗せたはいいけどベンコラの6人乗りはキツいっすな(笑)
では、今日はこの辺りで。ノシ