重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

-3月TOP-

2017-04-22_私鉄の新鋭機関車。

2017年08月11日 02時00分00秒 | 私鉄旅客/民営鉄道

世間では明日から盆休み(日付またいでいるので今日ですか)ですね。
貨物は運休が増える半面、特殊な運用形態になったりもするので少し楽しみ... なのですが、連休はございません。

単休と遅番で適当に撮影できる時間を作って楽しむとしますかね。先ずは天気が問題、なのですけど。


さて、今回は珍しく私鉄、しかも事業列車です。
本命は衣臨のDD51ハンドル訓練&HMだったりするんですけどね。

天気は残念でしたが、衣臨の場所取りの時間もあるので早起きがてら名鉄の工臨撮影へ。


EL120形+ホキ80形+EL120形 (1+3+1輛編成) 9004レ 工臨 矢作橋行
EL121+ホキ84~86+EL122

なぜか乗務員扉が開けっ放し。入換機のような扉配置なら暑さ対策とかもわかるのですが、これは如何に...
何気にEL120の撮影は初めて。やっぱり見た目は小さいEH800形のような印象が強いですね(笑)

これにて名鉄は撮影終了。
衣臨へと向かいます。

では、今日はこの辺りで。ノシ


2017-04-21_桜前線、北上中。

2017年08月01日 23時00分00秒 | JRF_中央西線(山岳)

ちょっと旬を過ぎたネタですが、EF64-1020号機。噂では聞いてましたが本当に側面のJRFマークがなくなりましたね。
最近ちょこちょこ見かける機会があるのですが、やっぱり横から見たときになんとなく物足りない...
国鉄色ならJRマークなんてなくたって... と思うのですが、やっぱり更新色はJRFマークあってこそですね。
広島更新色は車体裾の塗装さえ残してくれれば結構似合いそうなのですが、どうなることやら。


さて、今回は世間じゃ8月に入り、夏真っ盛りだというのに桜満開の記事でございます。
なかなか更新する気力が湧かなかったので致し方なし。

今回はシーズンオフの時期なので午後からの撮影。


EF64形1000番代+コキ100系 (1+1*輛編成) 81レ 高速 北長野行
EF64-1046号機牽引

久々にサンヨンの出番。伊奈川でこの構図、今までやってみたかったのですが、なかなか機会に恵まれず...
逆光なので本来の写りの良さが発揮できないのはちょっと惜しいですが、これはこれということで。

サブ機はちょっと広めに。


同上。

う~ん、ちょっとまとまりが悪いかも...?

練習電の"しなの"が結構カッコよかったので...


383系 A6+A100編成 (6+4輛編成) 1019M 特急「(WV)しなの」19号 長野行

JR東海の特急ってなんだかんだ言ってデザインは割と好みなんですよね。
最近出てきた特急のデザインが今一つ受け入れられないってのも大きいんでしょうけど。

最後は5875列車。

日もだいぶ傾き始めた時間なのでちょっとオーバー気味ですが色温度を曇りに。


EF64形1000番代+タキ43000形/タキ1000形 (2+1*輛編成) 5875レ 専用 南松本行
EF64-1042+EF64-10** (エンド揃い)

ちょっとわざとらしい...? 通過時に風のせいか花弁が舞って桜吹雪がいい感じ。
伊奈川の桜はこれで履修ってことにしておきます。若干葉桜なのはご愛敬。

サブ機は先ほどと同じく広角気味に。


同上。

もう少し構図を練るべきだったか...? でもさっきよりはまとまってる...はず。
(あとから見たら思ったよりも制限解除の標識が目に付くとかそんなことは...)

これにて撮影終了。お疲れさまでした。

では、今日はこの辺りで。ノシ