重連貨物写真紀行 -峠越えの軌跡-

忘却の彼方に取り残された、かつての備忘録。

-3月TOP-

2019-01-04_定番撮影地で網干訓練を。

2020年01月20日 22時00分00秒 | JRW_山陽本線

週末の朝に突如具合が悪くなり、起き上がるも意識が朦朧としてどうにも身体が言うことをきかない...
もしやと思い熱を測れば上がるわ上がる。39度近い熱でほぼ確信を持ちながらも違う可能性もちょこっと信じてみたり。
結果としてはインフルエンザの診断となったので週明け早々出勤停止扱いに。

仕事が回っているか心配ではありますが出れないものは仕方ない。というより今年のインフル地味にしんどい...
皆様もお気を付けください。


さて、そんなわけで熱のせいで意識が怪しいものの時々落ち着くので暇つぶしがてら更新。

更新が遅れすぎてそれならばと一年遅れベースで更新をすることに、したのですがそれをもってしても遅れ気味ですね...

今回は昨年始の網干訓練。往路は定番のスマシオカーブ。


DD51形500番代+12系 (1+5輛編成) 試9973レ 試運転 網干行
DD51-1193号機牽引

被られることもなく順光で手堅く頂けました。
それにしてもここは想像以上に超望遠ですね、まさかテレコンが必要になるとは...

復路は加古川の近くで。


DD51形500番代+12系 (1+5輛編成) 試9974レ 試運転 宮原操車場行
DD51-1193号機牽引

これにて撮影終了。

皆様お疲れ様でした。


2019-01-01_新年告げる、四重連。

2020年01月01日 09時00分00秒 | JRF_篠ノ井/信越本線

新年、あけましておめでとうございます。
更新頻度は相変わらずですが、今年も撮影に励んでいきたいと思いますので撮影地等ではよろしくお願い致します。


多分この記事がUPされる頃には国鉄色で色の揃った四重連のロクヨン四重連が篠ノ井に着いていることかと思います。
果たして日中走行があるのかどうか、この記事を書いている頃には何とも確信を持てませんが...

本当はまだ載せてない記事があるのですが、年始一番なので撮影日と合わせた記事を。


EF64形1000番代 (4輛編成) 8467レ 回送 篠ノ井行
EF64-1038+EF64-1028+EF64-1005+EF64-1042(エンド不揃い)

今一つカマの流れをよく理解していないので動きが分かりにくい。
どうにも2017年の時のような早スジで出たのは重連のようで四重連は遅スジなのだとか。

適当なところで切り上げて追っかけ開始。
日が当たる撮影地は追っかけ最後の稲荷山。


同上。

色もエンドも揃ってはいませんが、久しぶりの日中走行は年始早々満足のいくものとなりました。

折角なのでサブ機も。


同上。

撮影現場は結構な混雑ぶりだったので2台戦も簡単なものではなく、滅多にやらないメイン機リモート撮影となりました。
今の時代の一眼レフはスマホと連携して絞りやSS、ISO感度を設定できるので便利なものですね。

最後はしなのを撮りながら南下して帰路に就きました。


383系 A203+A0編成 (2+6輛編成) 1014M 特急「しなの」14号 名古屋行

これにて撮影終了。

皆様お疲れ様でした。